★1から始める財テク講座★

今回も、ひろぎんウツミ屋証券の投資アドバイザーの吉田紘子さんに

スタジオでお話しを伺いました!

3SSIMG_0483.png

今回のテーマは「積立投資

毎月少しづつ貯金する、みなさんもご存じの積立!

お給料から毎月、年金保険料が天引きされますが、広い意味で言えば

積立の一種ということですよ!

今日は、将来の資産形成に役に立つ「積立投資」についてお話をお聞きしました!

そもそも積立とは?

10,000円等、少額から始める事ができ、積立を一度設定してしまえば、

毎回自分で注文を出す必要もなく、自動的に投資を続けられるそうです。

では、積立投資とは?

一定額、一定数の投資信託などを毎月買い続ける投資方法。

積立投資のメリットは、大きく3つあるそうです!

1つ目・・・少額から投資ができることがまず大きなメリット!

      ひろぎんウツミ屋証券では、毎月10,000円から1,000円単位で

      始めることができるそうです。

     (それぞれの証券会社・銀行によって異なります)

2つ目・・・タイミングの分散が出来ること!

     投資をはじめる時に投資家は3つのことを考えます。

     「どの商品で」「どのタイミングで」「どれだけ買うか」

     例えば今が絶好のタイミングだと思い、持っている資金の大半を

     投資したとして、その直後に大きく値下がりしてしまったら

     投資は最初から大きくつまずいてしまう。。。

     積立投資は、投資するタイミングは全く考えず、機械的に

     毎月購入して、毎月同じ日に買い付けるので、時間を分散することになり

     タイミングには悩む必要はないそうです。

     そうすることによって、同じ金額で買い続けるならば、安い時には

     多くの口数(株数)が買えるし、高い時には少ない口数を

     買うことになり、結果として平均すれば安く変えたな~と

     思うことも、あるかもしれないとのこと。

3つ目・・・自動的に投資を続けられること!

     自動で投信などを購入できるので、積み立てているのを忘れて

     しまうくらい自然体で投資を続けられるそうです。

     価格(株価)が下がっていて悲観的なムードの時には、いくら安くても

     なかなか買うことに踏み切れない事も多いですが、このように

     感情を無視して淡々と投資が出来るのも積立投資の魅力☆

将来、ゆとりのある生活をしたいとなると、年金だけではなく、

自分の意志で積極的にお金をつくる必要が出てきます。

その方法の一つが投資をするということですが、自分が働く以外に、

お金にも働いてもらう仕組みを作る事も重要ではないかと、

吉田さんはおっしゃっていました。

吉田さん、今日もありがとうございました!!