今日のゲスト:グラフィックデザイナー 原研哉さん

今日は5時台に、グラフィックデザイナーの原研哉さんをお迎えしました!

原さんは、岡山出身で日本デザイナーセンターの社長です。

これまでに無印良品のディレクションや、「蔦屋書店」の

ロゴなど、多くのデザインを手掛けていらっしゃいます。

3S.png

広島FMでは、毎年、「ヒロシマ・アピールズ」ポスターを紹介。

「ヒロシマ・アピールズ」ポスターとは、

JAGDA=日本グラフィックデザイナー協会と

広島文化財団が1983年から言葉を超えて、

“ヒロシマの心”を訴えるポスターを共同制作し、国内外に平和を呼びかけるキャンペーンです。

毎年1点づつ新しいポスターが著名なグラフィック作家によって制作されて、

これまでに19人のデザイナーが関わってこられました。

そして今年は20作目!本日、原さんが制作された

「HIROSHIMA APPEALS 2017キノコ図」が発表されたのです。

cccc.png

この作品は、きのこ雲を真下のアングルから見上げた構図で制作されています。

あの日、あの時。もう一度何が起こったのかを、見る人それぞれに問いかける作品を

作りたかったとおっしゃっていました。

ぜひ、間近でご覧いただき、何かを感じ取ってもらえたらと思います。

作品は、8月20日(日)まで、

オリエンタルホテル広島1F オリエンタルデザインギャラリーでご覧いただけます。

さらに、併設展示ということで、「ヒロシマ平和ポスター展」でも

ご覧いただくことができます。

会場は、旧日本銀行広島支店、会期は7月26日(水)~8月4日(金)までです。

ポスターの一般販売も本日から開始されています。

広島市現代美術館ミュージアムショップ

平和記念資料館ミュージアムショップでの購入が可能です。

まずは、展示会場でご覧になってみて下さいね。

原さん、ありがとうございました!