DAYS!?竹原ピープル 最終回

DAYS!?竹原ピープル

このコーナーでは、竹原を愛する、さまざまな人たちへインタビューを行い、

その人々の思いを通じて、竹原の魅力を紹介していきます。

今回の竹原ピープルは、

まちづくり会社 いいね!竹原の代表取締役 今市恵誉さん(写真右)、

そして取締役の佐渡泰さん(写真左)です。

dddd.png

今回も街並み保存地区の名物お好み焼き店「ほり川」の主人、

堀川大輔さんと一緒にお話を伺いました。

4S.png

いいね!竹原は、竹原の眠ったままの資産をゆり起こし、

竹原の「いいね!」を積み上げるために 昨年の9月に出来た会社。

中心市街地にある空き店舗や町並み保存地区をどのように発信するか、

竹原にどうしたら住んでもらえるか、様々な課題に向きあっています。

その中で問題視されているのが空き家問題。

実際に竹原も空き家が増えているいるそうで、

そんな空き家を管理し定住促進に繋げる

「たけはら空き家見守り隊」をいいね!竹原では発足しています。

依頼を受けた空き家の建物確認やポスト内整理、

庭木確認など空き家の風通しを行い、空き家を見守る活動を行っているんです。

詳しい情報は いいね!竹原のHPをごらんください。

9回に渡ってお送りしてきた『DAYS!?竹原ピープル』今回で最終回!

これからも、DAYS!?では、

しほどん出身の竹原の魅力をどんどん発信していきます!