DAYS!?週刊市場:今日は、横野柿☆

広島市中央卸売市場の内海知巳さんデイズ★

今日は、鳥取県産の柿!横野柿をご紹介いただいました!

kkkkkk.png

横野柿は、もともと山口県下関市安岡町横野の竹林に自生していた柿で、

今から約280年程前に発見された渋柿!

現在、その原木とされる柿木は天然記念物に指定されているんだそうです。

nnnnnn.png

秋に収穫した渋柿を、袋につめて空気だけ抜いて、

山小屋に数か月間ねかせて渋を抜いているんだそうです!

最近は糖度が高い品種が増えていますが、横野柿は自然な甘さ!

非常に上品な味わいでした!!

ブランデーやウイスキーにも合いそうですよ~~^^

kkk.png

今日は5kgを2名様にプレゼント!!!

当選者は来週のコーナー内で発表させていただきます。お楽しみに★

hhhhhh.png

内海さん、今日もありがとうございました!!!