DAYS!?週刊市場:晩白柚(ばんぺいゆ)☆

広島市中央卸売市場の内海知巳さんデイズ★

今日は、晩白柚(ばんぺいゆ)をご紹介いただいました!

お持ちいただいたのは、熊本県 八代特産の晩白柚です。

jjjjj.png

晩白柚(ばんぺいゆ)は、ミカン科の果物の一種で、ザボンの一品種。  
名前は、晩(晩生)・白(果肉が白っぽい)
・柚(中国語で丸い柑橘という意味)に由来するそうです♪

そして、なんといってもこのサイズ!!!

内海さんの顔と比べてもこの大きさ!!!

xxxx.png

カットすると・・・皮は3cmくらいあります!!!!

爽やかな香り!皮も捨てずにマーマレードにしたり、お風呂に入れたり♪

いろいろと使えるそうですよ^^

vvvv.png

みなさんも、見かけたらぜひ手にとってみて下さい^^

nnnnn.png

今日は1玉を2名様にプレゼント!!

当選者は来週のコーナー内で発表致します!お楽しみに★

内海さん、ありがとうございました!