ママ’Sカレッジ ナビ ママカレ先生 No.3 内海晶子さん★

DAY!?今週からスタートした「ママ’Sカレッジ ナビ

子育てママ向けフリーペーパー「クルール」と

HFMがお届けする、

毎日の暮らしを輝かせる知識が学べる講座「ママ’Sカレッジ

ママがママに向けて、自分の得意なことを教えています。

このコーナーでは「ママ’Sカレッジ」の講師「ママカレ先生」を紹介。

今回のママカレ先生は、スクラップブッキング教室の、内海晶子さんです♪

kkkkkkkkkkkkk.png

内海さんは、広島市内のご自宅で、スクラップブッキングの講師として

教室を開いたり、イベントでワークショップなども開いています。

スクラップブッキング。皆さんはご存じでしょうか?

スクラップブッキングとは、お気に入りの写真を可愛く飾るペーパークラフト!

心のこもった、手作りアルバムのことです♪

もともとはアメリカから伝わったもので、徐々に日本でも広がりつつあるそうですよ!

内海さんが、スクラップブッキングと出会ったのは、約10年前。

もともとは、システムエンジニアとしてホームページなどを

制作されていたそうです!いわゆる、デジタル人間!!

しかし、たまたま友人の誘われて体験したスクラップブッキングの教室で

その魅力を初めて知ることになります。

自身で選んだ写真を現像して、いろいろ考えながら切り貼りして作った作品。

それを見せた時の、子どもたちの笑顔♪

それからすっかりスクラップブッキングにハマった内海さんです。

こちらは、スタジオでご紹介して下さった、内海さんご家族のアルバム♪

hhhhhhh.png

その時あった出来事だったり、その時の気持ちだったり。

写真には映っていない、家族の様子をスクラップブッキングには

残すことができることを、教えて下さいました。

jjjjjj.png

どんな写真を撮ろうかな~~と、出かけるもの楽しい!

現像して楽しい!作って楽しい!そして家族で見て楽しい!!

まるで家族の宝物のような。それがスクラップブッキング♪

自分は不器用だから・・・センスがないから・・・

という方も、ぜひ作ってみて欲しいとおっしゃっていましたよ☆

決して同じものは出来ないオリジナルだからこそ、いいんだそうです^^

そして今日は、我らがミッキーこと山本部長のブログ、ミッキーズプレイスに

登場してきた写真を、待ち時間の間にスクラップブッキングしていただきました!

kkkkkkk.png

こんな素敵な作品に仕上げて下さいました♪”ミッキーさんも大満足なご様子でした”♪

内海さん、快く応じて下さりありがとうございました!

dddddddddddddddd.png

忘れかけていた大切なことを、少し思い出させてもらいました!

みなさんも、スマホ・携帯にたまっているお気に入りの写真を現像して

スクラップブッキングしてみませんか?

ssssssssss.png

ちなみに、毎年5月の第一土曜日は、

ナショナルスクラップブッキングデーということで

全国でいろんなイベントが開催されているそうです!

内海さんの今後のレッスンやイベントについて。

詳しくは内海さんのブログをチェックしてみて下さい★

また、ママ’sカレッジは「HFMマリーナホップ総合住宅展ぷらっと」の

センターハウスを中心に展開しています。

気になった方はこちらをチェックしてみて下さいね☆

内海さん、ありがとうございました!!