ママ’Sカレッジ ナビ ママカレ先生 No.4 中村奈緒子さん★

DAY!?今週からスタートした「ママ’Sカレッジ ナビ

子育てママ向けフリーペーパー「クルール」とHFMがお届けする、

毎日の暮らしを輝かせる知識が学べる講座「ママ’Sカレッジ

ママがママに向けて、自分の得意なことを教えています。

このコーナーでは「ママ’Sカレッジ」の講師「ママカレ先生」を紹介。

今回のママカレ先生は、

スイーツとクラフト教室 Sugar atelierの中村奈緒子さんです♪

sssssssssssss.png

中村さんは、岩国市のご自宅で教室を開いていて、

デコレーションに特化したスイーツと小物を作る楽しさを教えていらっしゃいます。

今日はスタジオに、中村さんが作ったサンプルをお持ちいただきました!

こちらは、食べられるデコカップケーキです♪

ss.png

見てるだけで笑顔になる!可愛いケーキです♪

ちょっと食べるのがもったいないですが、もちろん美味しく食べられます♪

シュガーペーストに色付けをして、形をつくったり。

白あんを蒸しあげてペースト状に。絞り袋に入れてオリジナルの口金で

花びらやリボンなどの様々な形を作っていくんだそうです。

ssss.png

和・洋の両方が融合された、新しいスイーツです☆

その中でも、今日ご紹介いただいたのは、こちら!

パイピングキャンドルというもの。彩りも素敵ですよね^^

sss.png

みなさんは、パイピングキャンドルをご存じですか?

パイピングキャンドルとは・・・

パイピングとはクリーム状のものを薄く、もしくは細く絞り出し、

ケーキやクッキーなどをデコレーションする技術の事。

アイシングクッキーなどでよく使われる技術ですが、

同じ技術でお花が沢山乗ったケーキや、

キャンドルを作る事ができるんだそうです^^

ケーキもキャンドルも。素材は違いますが、同じ技術で作れるということなんです!

ssssss.png

食べるのがもったいない!可愛いままでとっておきたい!

もちろん、食べたいから作るという方もたくさんいらっしゃるそうですが、

飾って楽しみたいという方は、パイピングキャンドルがオススメです♪

プレゼントにもぴったりですね★

s.png

見た目だけではなく、香りも良いんですよ~~^^

sssssss.png

そんな中村さんが資格を取って教室を開いたのは、今から2年前。

それまでは子育てをしながら、金融機関に務められていたそうです。

もともとは、講師になるつもりで始めたというわけではなかったそうですが、

身近な人にプレゼントしたり、作り方を教えていくうちに、

どんどん輪が広がり、講師として歩み始めることになったそうです♪

みなさんも、中村さんのように、少しづつ笑顔の輪を広げてみませんか?

パイピングキャンドルやデコカップケーキの魅力は、みんなが笑顔になれること。

中村さんは、”笑顔の種まきを”をモットーに、日々、活動されています♪

小さなお子さんでも参加できるワークショップなども開かれていますよ★

中村さんの教室、今後のイベントなどについては

こちらをチェックしてみて下さい♪

また、ママ’sカレッジは「HFMマリーナホップ総合住宅展ぷらっと」の

センターハウスを中心に展開しています。

気になった方はこちらをチェックしてみて下さいね☆

中村さん、ありがとうございました!!