本日のゲスト:ダ・カーポ 榊原まさとしさん★榊原広子さん★

今日は、ダブルゲスト!4時台にお迎えしたのは、

榊原まさとしさんと広子さん夫婦によるフォーク・デュオ。

8月にデビュー45年を迎えられる、ダ・カーポです!!

sss.png

いつまでも初心を忘れないようにという意味でダ・カーポと名付け、

1973年「夏の日の忘れもの」でデビューされたお2人。

「結婚するって本当ですか」「野に咲く花のように」「不良少女白書」など

映画やテレビドラマの主題歌、CMなど多くの楽曲を生み出し、

童謡やフォークソングもカバーしています。

1973年8月「夏の日の忘れもの」でのデビューから、45年。

いつも振り出しに戻る。それを繰り返して45年間やってきたんだと

おっしゃっていました。

うらやましくなるような、仲睦まじいお二人ですが、

自由奔放な広子さんに80%はまさとしさんが合わせている、

そんなお話もして下さいました♪

童謡といえば、ダ・カーポ!と思われる方も多いと思いますが、

今年は童謡100年なんだそうです。

記念すべき100周年の今年、ダ・カーポは、7月1日に、ニューアルバム

童謡100年を歌う~ダ・カーポ ファンタジーベスト」をリリースします!

ちなみに、1918年創刊の児童雑誌「赤い鳥」で”童謡”という言葉が

発表されて100年ということ。

今回のアルバムは、1988年のヒットアルバム「童謡ファンタジー」が

ベストの選曲でリニューアル。2枚組、全40曲を収録されています!!

時には衝突しながら、じゃんけんをしながら。お二人で選曲されたそうです!

若い人たちに、童謡を継承していきたい。そんな思いが込められた

素敵な作品です。今一度、みなさんにも聴いていただきたい。

今だからこそ、童謡の良さも、よりわかるかもしれませんよ^^

ダ・カーポの今後の活動予定について、

詳しくはオフィシャルウェブサイトをチェック

榊原まさとしさん、広子さん。ありがとうございました!!