毎月第4水曜日にお届けする「一隅の車人」
インタビュアーは、車・バイクが大好き!お馴染みの貢藤十六さんデイズ!
広島市黒瀬町にある「新和自動車」
昭和47年に創業し、この道45年の職人たちが、
自動車板金塗装と車検整備を行っています。
これまでの45年で培われた伝統と、受け継がれてきた確かな技術!
日本有数のスペシャリストたちが、
成し遂げてきたのは、数々の実績です!
2013年 国際R-Mベストペインターコンテスト 世界5位
2015年 板金台数日本一
2016年 YANASE The Bodyshop Network 加盟工場技術大会 塗装部門一位
そんな新和自動車を支えるプロフェッショナルに、
新和自動車の技術の結集をインタビュー形式でご紹介!
今回は、新和自動車の柱ともいえる「板金」についてご紹介しました!
主に車の凹みを元に戻す作業ですが、板金がなんの道具を使うのかというと
実は一番オーソドックスな方法では「板金専用のハンマー」「当て板」の2つ。
こちらはその時の様子です。
今回はトゥーロック~イズ!を行いましたよ♪
正しい板金の音はどっち!?という音当てクイズでしたが、
みなさんはわかりましたか?
さらに、トゥーロック自身も板金に初チャレンジした様子もお届けしました。
力の加減が非常に難しく、なかなかうまくいかなかったそうです。
名人レベルになるには10年~20年かかるそうですよ~~。
その様子はラジコでチェックしてみて下さいね^^