ママ’Sカレッジ ナビ ママカレ先生 No.11 井手本亜希さん★

毎週月曜日にお届けしているコーナー「ママ’Sカレッジ ナビ

子育てママ向けフリーペーパー「クルール」とHFMがお届けする、

毎日の暮らしを輝かせる知識が学べる講座「ママ’Sカレッジ」を紹介♪

ママがママに向けて、自分の得意なことを教えています。

このコーナーでは「ママ’Sカレッジ」の講師「ママカレ先生」を紹介。

今回のママカレ先生は、マスターライフオーガナイザー 井手本亜希さんです♪

ssssssssss.png

井手本さんのお仕事、「ライフオーガナイザー」とは「片づけのお仕事」です。

その上で、大きく分けて2つ!

①お客様のお宅の片づけをするお仕事。

②片づけセミナーなどで、片づけ方法をお伝えするというお仕事。

断捨離”という言葉がありますが、そうではなく

単にモノを捨てたり、引き出しや収納用品に収めるだけではなく、

暮らし自体が理想に近づくように 「仕組みを作る」ということに

重点を置いて片づけをするのが、ライフオーガナイザーなんだそうです。

 

今では片づけのスペシャリストの井手本さんですが、

このお仕事を始めたのは5年前。それまでは、

なんと、片づけられない人だったそうです!

いわゆる汚部屋に住んでいたこともあるという井手本さん・・!!

しかし、結婚、出産を経て片づけを克服したいと試行錯誤しているときに

出会ったのが「ライフオーガナイズ」でした。

井手本さんがそうであるように、ライフオーガナイズとの出会いで

人生をリセットできる!それをもっと多くの方に伝えたいという思いで、

今は活動されています。

子供や夫が片づけてくれない、そのまま投げっぱなしにする、

などの悩みも多いそうですが、人それぞれ片付け方が違うので

まずは、自分に合った片付け方を知る事、どうしたら片付けやすくなるのか

仕組みを知ることが大切なんだとおっしゃっていました。

どんな暮らしが理想なのか、どんなことが得意なのかイメージしてみること。

まずは家族で話し合ってみることからスタートしてみて下さい♪

とのことでした!!

今日は少ししかお話を伺えませんでしたが、それぞれ利き脳があるそうです!

利き手があるように、自分の利き脳を知る事で、それぞれに合った片付け方も

発見できるそうですよ。

気になった方は、まずは、井手本さんのブログも、チェックしてみて下さい★

また、ママ’sカレッジは「HFMマリーナホップ総合住宅展ぷらっと」の

センターハウスを中心に展開しています。

気になった方はこちらをチェックしてみて下さいね☆

井手本さん、ありがとうございました!!