ママ’Sカレッジ ナビ ママカレ先生 No.15  馬屋原志保さん★

毎週月曜日にお届けしているコーナー「ママ’Sカレッジ ナビ

子育てママ向けフリーペーパー「クルール」とHFMがお届けする、

毎日の暮らしを輝かせる知識が学べる講座「ママ’Sカレッジ」を紹介♪

ママがママに向けて、自分の得意なことを教えています。

このコーナーでは「ママ’Sカレッジ」の講師「ママカレ先生」を紹介。

今回のママカレ先生は、petapeta手形アートアドバイザー、馬屋原志保さんです!

7月以来、2回目の登場です!

yyyyy.png

前回は、ロゼットの講師で登場いただきました!

その時のブログは、こちらをチェックしてみて下さいね★★★★★

馬屋原さんは、広島市内のご自宅で、教室”Carini(カリーニ)を開かれていて

以前ご紹介いただいた、ロゼットやアルバム作り・ラッピング

親子工作、読み聞かせ、などなど!いろんな教室を開かれています。

今日は、その中でも”手形アート“についてお話しを伺いましたよ♪

“手形アート”とは・・・もともとは海外(主にアメリカ)等で原色使いの絵の具で

児童が自分で作っていたもの。それを、馬屋原さんの所属する

petapetaの社長のやまざきさんが、もっと手軽に自宅でできないかと、

乳幼児の成長記録用に、色やデザインにおとしこんだのが、今のスタイルの手形アートで、

スタンプやマスキングテープを使うのが、日本で主流になりつつあるそうです。

sssssss.png

こちらは、馬屋原さんの作品です!

llll.png

手形アドバイザーになって3年という馬屋原さん。

もともと手形アートと出会ったのは、娘さんが1歳の時に参加したイベントでのこと。

保育士時代にも手形でチューリップにしたりマスキングテープを趣味で集めていたそうです。

しかし、この手形アートと出会った時に、こんな風に使って動物にするなんて!

と目から鱗だったそうですよ♪

今では、娘さんも自分で手形アートを楽しんでいるそうです♪

カラフルで可愛いです^^

sss.png

そして今日は、もうすぐハロウィーンという事で

手形のおばけにチャレンジさせてもらいました♪(ミッキーさん作)

uuuu.png

いかがですか?とっても可愛いでしょ^^

最近では、記念としてご家族そろって一枚の色紙に手形アートを残したり

お孫さんと一緒に参加するおじいちゃん、おばあちゃんも多いそうです^^

ご自宅でも簡単に出来るので、みなさんもぜひお試し下さい♪

まだ生まれたてで、手をなかなか開いてくれないなど、

難しかったら、かわいい材料を用意していつでもお手伝いしますよ!

お待ちしています^^とおっしゃっていましたよ♪

27日(土)は、ワークショップの開催も決まっています。

馬屋原さんの今後の予定や講座について詳しくは、

こちらをチェックしてみて下さい★

また、ママ’sカレッジは「HFMマリーナホップ総合住宅展ぷらっと」の

センターハウスを中心に展開しています。

気になった方はこちらをチェックしてみて下さいね☆

馬屋原さん、ありがとうございました!!