「すいばり」は方言!?各地の呼び方をリサーチ!

今日の番組では急きょ「すいばり問題」を調査。

事の発端は、山本さんが今朝、自宅で足の裏にすいばりが。

治療のため近くの病院に行き、問診票に記入する際、

すいばりの漢字を検索すると、そこで初めて方言だと気づいたそうです。

※ちなみに「すい針の”すい”の漢字は???」と思っていたそうです。

番組でしほどんにそのことを話すと「今更ですかw」と。笑

しかし福山のリスナーさんから「60年生きてきてすいばりと初めて聞いた」との反応が!!!

そこから広がり、各地で「そびら」だったり「つばり」だったり「そばり」だったり

呼び方が違うことが判明!

たくさんのリスナーさんから情報提供いただき、まとめた分布図がコチラ!!

方言地図.jpg

(※しほどんが番組中に急いで殴り書きしましたので地図の位置など微妙にずれているのは悪しからず)

番組全体で作り上げた資料として残すため、情報を提供して下さったリスナーさんの名前を以下に記します。

まず、60歳初耳情報をくださった福山市のてんどんさん。

I♡山本三季雄さん・愛情一本さん・青い巨星のらんば・らるさん・あけぼのタンバリンさん

あの日受けた右ストレートの痛みを僕はまだ知らないさん・あやんさん

樹さん・打ったけgo!さん・うみねこさん・NB88さん・尾道のカモノハシさん

海田の母乳ピンクさん・カピバラ母さん・カープファン1号さん・蟹江ウエスト敬三さん

機動戦士マンダムさん・きのこさん・キヨさん・ぎょたしゃんさん・きりんさん

けいこちゃんの娘さん・鯉屋のしんくんさん・こっこさん・サエズリさん・さりーさん

サルサルさん・さゆりさん・山陰じゃけん!さん・シキさん・しっきーさん・ショ~タさん

Sujoヒロシさん・すぺしゃるさん・たんたんたぬきのほにゃららさん・ちからさん・ちゃーりーさん

つねさん・鉄炮町のジョガーさん・てんてこまいまいさん・とむむんさん

てちんさん・名古屋のナベッちさん・新潟からの流れものさん・ねこむライスさん

ねぎぼうずさん・ねすさん・ノコノコかめさん・ばぁばらさん・廿日市の可能さん

ばけちゃまさん・ばななさん・はらぺこみぃさん・ばりばりひばりさん

はるなつかぁちゃんさん・バルムンクさん・ぴーこさん・ぴーたんさん

ブルートゥー!!っすさん・ペコさん・ペペりんさん・ぼくピーちゃんさん・ボブさん

ぽん助の母ちゃんさん・ボンテさん・ましゅまろさん・松永のハルキさん・まつりまん!さん

マナタさん・まなまなさん・ママさんバレー大好き母さん・まるでねこさん・マリメッコさん

まるりさん・ミスティさん・みどりのおばちゃんさん・三原のぽんたさん・めがねおばちゃんさん

メナリスさん・もぐもぐさん・優しくやらしい癒し系さん・やっつ!Quarterさん・ユイトカさん

ゆうさんパパさん・リリーアルビデオさん・レモンさん

                 

皆さん、ありがとうございました~!!!

また新たな方言リサーチが出来そうな予感♪