今日の炎でほっとレシピは、『黒豆のバターケーキ』

今回の炎でほっとレシピは「黒豆のバターケーキ

今日は、”余ったおせちの黒豆を使ったスイーツレシピ“を教えていただきました♪

黒田.jpg

どうしても黒豆ってたくさん作ってしまって余っちゃいますよね💦

そんな黒豆を美味しいスイーツに変身させちゃいます☆彡

<材料4人分>

●バター300g

●砂糖200g(黒豆が甘いので200g☺小豆だったら300g☺)

●卵 6個(300g)

●薄力粉300g

●ゆで小豆300g(今日は黒豆です)

♡全部300gっ覚えておけばいいので作りやすそう°˖✧

<作り方>

⑴バターを室温に戻し、柔らかくなるまで練る。砂糖を合わせ、さらに卵を少しずつ混ぜ合わせる

⑵薄力粉ときなこをふるって(1)に加えて混ぜ合わせる

⑶(2)にゆで小豆をざっくり混ぜ合わせる

⑷天板にオープンシートを敷き(3)を流し込む。170℃に予熱したオーブンで30分間焼く

*パウンド型の場合は170℃で30分間焼いてください。

ケーキy.jpg

冷凍保存をしておくと便利ですね☆彡とっても美味しいので食べ過ぎる可能性アリです⚠(笑)

お正月に余りそうなものでもう1品作ってきてくださいました!

ゴリゴリとした食感😲これは数の子!

数の子とポテトとクリームチーズとマッシュポテトを合わせポテトサラダのようにしたもの

黒田さんの娘さんも「最初からこれがいい!」と大好評だったそうです☺

屋形さんも「ちょ~おいしい」、しほどんも「ワインに合いそう!」と絶賛♡

これでお正月終わりに訪れる冷蔵庫パンパン問題が解決されそうです✨

次回の炎でほっとレシピは1月13日です。

また、このコーナーで紹介したレシピ以外にも、

黒田さんのレシピをもっと知りたい!レパートリーを増やしたい!という方は

黒田さんのレシピが掲載されている広島ガスのホームページ

「ほのおのホッとクッキング」もご覧ください!

黒田さん、ありがとうございました!!!