今日のゲスト:鼓童 齊藤栄一さん、三浦康起さん、前田順康さん

今日は16時台に鼓童から齊藤栄一さん、三浦康起さん、前田順康さんをお迎えしました!

新潟県の佐渡を拠点に活動をしていらっしゃる鼓童✨

世界から注目を集める太鼓芸能集団です🥁

今日は熊野第四小学校でワークショップを行われてこられた皆様!

“届ける”ということはどういうことかということをお伝えされたのだということです♪

齊藤さんは広島県の牛田のご出身☺

太鼓をたたくためには「筋肉モリモリ!」みたいな筋肉ではなく

柔らかい筋肉が必要なんだそうで、

稽古をずっとしていくうちに太鼓に向いた体つきになるということです✨

ジャケットを着てらっしゃった齊藤さん、

筋肉のお話になると「脱ぎましょうか??」と言ってくださるシーンも…!

スタジオは笑いに包まれました👏!

三浦さんは高校ご卒業後すぐに佐渡にわたられたということ⛵

(島流しにあいました~という冗談もおっしゃっていました(笑))

高校で和太鼓の演奏を見てかっこいいな!と思ったことがきっかけなんだそう✨

前田さんは23歳!!鼓童では一番若い方は20歳!

女性の方も9人もいらっしゃると教えてくださいました🥁♬

研修期間は農作業や陶芸、お魚をさばいたりもするのだということ😲

すべてが太鼓の演奏、精神につながっているのだと知りました!!✨

そして!!!

9月から全国ツアーがスタートする鼓童の皆様!

広島では10月12日(土)に上野学園ホールで開催されます🎵

午後5時30分からスタート!チケットは6,000円で

各種プレイガイドで発売中です☺お問い合わせはTSS事業部082-253-1010です!

「聴く、というより、身体で感じでください!

若手から最年長までメンバー心を一つにして演奏します!」と

意気込みも語っていただきました✨

ここおここここここ.jpg

齊藤栄一さん、三浦康起さん、前田順康さん、今日は素敵な時間をありがとうございました☺

すごく楽しかったです!また是非スタジオに遊びにきてくださいね🥁