ママ’Sカレッジ ナビ ママカレ先生 No.60川崎三奈子さん☆彡

毎週月曜日にお届けしているコーナー「ママ’Sカレッジ ナビ

子育てママ向けフリーペーパー「クルール」とHFMがお届けする、

毎日の暮らしを輝かせる知識が学べる講座「ママ’Sカレッジ」を紹介♪

ママがママに向けて、自分の得意なことを教えています。

このコーナーでは「ママ’Sカレッジ」の講師「ママカレ先生」を紹介。

今回のママカレ先生はマザーズコーチング 」の川崎三奈子さんです♬

コミュニケーション能力チェックの10個の質問というものをご紹介していただきました☆彡

このチェックは子育ての時はもちろん、会社の中での後輩と先輩の間のコミュニケーションなどにも当てはまるといこと!

□「 早くして」「早く行くよ」と、よく言っている

□ 自分が出来ずに諦めたことを、こどもには実現してほしいと内心思っている

□ 褒める時は「すごいね!」「がんばったね」「エライ」が定番

□ 親の言うことをよく聞く子を見ると、「良い子だな~」と思う

□「なんでそんなことしたの?」など、「なんで?」を使った質問をよくしている

□「あなたは優しい子」「あなたは強い子」と、よく言っている。

□( 我が子ってやっぱり自分と似ているなぁ…)と思って接している

□ 人のこどもと比較して我が子を見てしまうことが多々ある

□ 心配に思うことは、すべて言葉で伝えるようにしている

□ 自分が辛かった経験をこどもにはさせたくないと強く思う

チェックリストは実は当てはまらない方がいいのです!

「もし、子育てがうまくいかず苦しんでいる、悩んでいる、うまく子育てできない自分が大嫌い!と思っていらっしゃる

お母さんがいらっしゃいましたら、ぜひ、マザーズコーチングスクールでコミュニケーションを学んでみてください」と川崎さん☺

チェックをなくすためにどのようにすればよいか、ぜひ講座で教えてもらいたいですよね!

川崎さんは11月24日(日)10時~15時、レクト広島の一階イベントスペースで行われる、広島県助産師会主催の

イベント、いいお産の日2019に、マザーズコーチングスクール広島で出店されるということ☆彡

そしてさらに10/28(月)、11/18(月)には、東広島で川﨑が子育て支援センター、日興ホームさんのモデルハウスで出店されるということです☺✨

川崎三奈子さんについて詳しくはコチラをチェック☺

56041.jpg

川崎さん今日はありありがとうございました!