今日の炎でほっとレシピは、『サツマイモのヘルシースイートポテト』

今回の炎でほっとレシピは「秋の旬な食材を使ったスイーツレシピ」をご紹介!

今日は、”サツマイモのヘルシースイートポテト“を教えていただきました🍠🍁

これなら2個食べても全然大丈夫よ、というヘルシーなものをご用意していただきました♡

59175.jpg

≪材料≫

(スイートポテト)
●サツマイモ正味300g

●砂糖30g

●豆乳120g

●バター15g

(シュー生地(12個分))

●バター60g

●水150g

●小麦粉100g

●卵を2個~3個

(シュー生地)の作り方>

1)

バター、水、小麦粉、卵を鍋に入れ混ぜながら火を入れ、餅のように一塊になったら火を止める。*卵は1つずついれます!

2)

溶き卵を1つずつ入れ、混ぜ込む。

3)

4)

スプーンでシュークリーム大にオーブンプレートに並べて160度で20から30分焼く。

サツマイモは蒸して潰し、後の材料を混ぜる。シュー生地を焼いて詰める。

今日は一緒にはさんで食べてもまた美味しい、煮たリンゴをご用意していただきました🍎

59176.jpg

山本さん、なんと3つも食べました!!!!(笑)

このシュー生地はほんとに応用が利くみたいですよ!

ぜひチャレンジしたいですね!

59177.jpg

黒田先生ありがとうございました✨

また、このコーナーで紹介したレシピ以外にも、

黒田さんのレシピをもっと知りたい!レパートリーを増やしたい!という方は

黒田さんのレシピが掲載されている広島ガスのホームページ

「ほのおのホッとクッキング」もご覧ください!