ママ’Sカレッジ ナビ ママカレ先生 No.27の榮靜江さん☆彡

毎週月曜日にお届けしているコーナー「ママ’Sカレッジ ナビ

子育てママ向けフリーペーパー「クルール」とHFMがお届けする、

毎日の暮らしを輝かせる知識が学べる講座「ママ’Sカレッジ」を紹介♪

ママがママに向けて、自分の得意なことを教えています。

このコーナーでは「ママ’Sカレッジ」の講師「ママカレ先生」を紹介。

今回のママカレ先生は早産・未熟児サークル代表」の漆畑希望さんです♬

57943.jpg

早産・未熟児サークルの代表でいらっしゃる漆畑さん★

早産児・低体重児・未熟児ちゃんのママたちが、月に1度交流会をできるようにと、

交流サークル「しずくの木」を立ち上げ、そこでママさんたちと色々なお話しをされているそう☺

サークルでは出産のときの話やあまり他の方に話せないようなお話しをしていて、

普段相談できないことも話し合える空間になっているのだそうですよ☆彡

「早産」についてあまり知識がない方も多いかとと、色々なことを今日は教えてくださいました!

妊娠して37週~40週近くで出産になるのが通常なのですが、

「早産」といわれるのは、何らかの理由で妊娠して22週から37週より早く赤ちゃんがお母さんの

お腹の中から出てきてしまうことをいいます。

日本での早産率は約 5 %といわれていて、

現在20人に1人が早産で生まれてくるのだそうですよ!

体重は2500キロ未満の赤ちゃんを、低出生体重児といい、

早産ではなくても、低出生体重児になる場合も最近は多く、10人に1人なんて言われているのだそう😲

そして毎年11月17日は、「世界早産児デー」!

その世界早産児デーに合わせて11月11(月)~21(木)まで世界早産児デー写真展を

合人社ウィンディひとまちプラザにて開く予定だということ☆彡

57945.jpg

世界早産児デー当日には早産児ちゃんや低出生体重児ちゃんとご家族の交流イベントも開催予定✨

早く小さく生まれた赤ちゃんのための母子手帳サブブック・リトルベビーハンドブックも

展示予定だということです☺

「NICUで頑張る赤ちゃんの姿はなかなか見る機会もないと思うのですが、

今この時も保育器の中で頑張っている赤ちゃんがいます。

そして、そこには赤ちゃんのために頑張っているママやご家族がいます。

ぜひその頑張りとママの愛を見に来てください。そして、こんなに元気に大きく成長してるという事を知ってもらえたらうれしいです」とお話ししてくださいました★

漆畑希望さんの活動について詳しくコチラをご覧ください♪

そして、いい子で待っていてくれたお二人、本当にありがとうございました☺♡

57944.jpg

アイアンマン、めっちゃ書いて静かにしといてくれました(笑)✨

またぜひスタジオにお越しくださいね♡