1月28日(火)もしもしWEATHER通信

今日は呉市安浦 小谷うなぎ養殖場 うな重一番 小谷 義人 さん 

お電話をつないで呉市安浦のお天気について教えていただきました☺

今日の呉市安浦のい天気は曇、今にも降りだしそうな天気だったそうです。

小谷さんはお店の営業がある日は10時くらいに仕込みを終えて、

お店を11時から15時で営業しています。

養殖とうな重の販売をやっているので、

新鮮なウナギを召し上がっていただけますとのこと✨

かば焼きやしらやきも提供していて、こちらは持ち帰りもあるそうですよ☺

鰻といえば、夏の土用の丑の日ですが、

今の時期も、学生さんの受験合格や卒業記念にご家族で

記念に召し上がる方も多くいらっしゃるそうです☺

なんと、今の時期のウナギは冬眠するそうですよ✨

体温を保つために泥などに潜って、口だけ出して冬眠しているそうです。

ウナギだけでなく、魚全般に言えることですが、

海の生き物が冬においしい理由ですが、

まず夏にたくさん餌を食べて栄養を蓄えます。

そして冬場は水温が低くなると魚の消化器官はあまり働かなくなるんです。

なので、蓄えた脂がのって、冬の魚はおいしく感じられるんですよ❕

魚が冬に旬であることは多いですが、こんな理由があったんですね✨

脂がのっておいしい旬のウナギをたくさんの人に召し上がっていただけたらと思います。

と、小谷さん。

完全予約制のお店ですので、みなさん食べに行きたいときは

必ず予約をしてくださいね☺

小谷さん、ありがとうございました✨