5月27日(水)AD秋山日記

現在ひろしま美術館では「ちびまる子ちゃん展」開催されています!

しほどんはそこでグッズをたくさん買ってきたそうで、可愛い手ぬぐいを見せてくれました♪

rtrte4.jpg

まる子のクラスメイトの一覧がプリントされている手ぬぐい。

誕生日や血液型、特徴などが書いてありずっと見ていられるほどかわいかったです!

今日のもしもしWEATHERは 三次市作木町 江の川カヌー公園さくぎ 福間 史教さんと

お電話を繋いで、三次市作木町のお天気について教えていただきました!

今日の作木町の天気は晴れ。風も涼しくとっても過ごしやすい気候とのとこでした。

先週から営業再開されたというカヌー公園。

午前中は福間さんもカヌーのインストラクターをされたそうです!

自然に囲まれてカヌーを漕ぐ・・・。とっても気持ちよさそうですね!

14時台は大好評のキッズチャレンジ最終回でした!

なぞなぞは「あんパン、食パン、カレーパン。人の話をよく聞くパンはど~れだ!」。

お電話をくれたのは5歳のあやめちゃん!

お家でママと一緒にラジオを聴きながらいろんな写真を撮って遊んでいたそうです。

「耳があるパン」ということで正解は食パン!見事正解でした!

「うんっ!」という元気いっぱいな返事にみんなメロメロでした♪

あやめちゃん、ありがとうございました!

クイズサックサクのTwitterヒント写真はこちら!

asdfasdfasdg.jpg

しほどんが先ほどの手ぬぐいを頭に巻いています。

その姿はまるで匠・・・

ということで「こだわりの味 匠味 佐賀のり味」と記してある堅あげポテトが正解でした!

新旧歌合戦のテーマは「発散ソング」!

山本さんが選曲したのはディープパープルの「Highway Star」。

しほどんはブリーフ&トランクスの「青のり」でした。

定番のロックチューンで気分を上げるという山本さんに対し、笑ってストレス発散しよう!としほどん。

結果は僅差で山本さんの勝利でした!

次回もお楽しみに!

水曜日のSTART ON A JOURNEYは「いきものばかり」

山本さんにさまざまな生き物の生態についてお聞きするコーナー。

今日の生き物は「鮎」

これからの季節においしいお魚です!

鮎は他の鮎の卵を見つけたら食べてしまうそうです。

孵化した後は川の流れに身を任せ、河口で育ちます。そして再び川へ。

どの生き物もそうですが、熾烈な戦いを潜り抜けて大人になっていくのですね…。

僕は川魚が大好きなのですが、命を頂くときはもっと感謝しようと今日のお話を聞いて改めて思いました。

明日のDAYS!もお楽しみに!