6月17日(水)AD秋山日記

きょうのメッセージテーマは「最近自分が若いなと思ったこと!」

明日66歳のお誕生日を迎えられる山本さんは、82歳の方に「50代かと思いました!」と言われたそうです!

誰から見ても若々しく元気な山本さんです♪

もしもしWEATHERは廿日市市消防本部 ソナエントくんとお電話をつないで

廿日市市のお天気をお伺いしました。

廿日市市は晴れでしたが雲が少しずつ増えてきたとのこと。

みなさんは救急車を呼ぶか迷った状況になってしまった時、どうしたらよいかご存知ですか?

「#7119」に電話をかけると、看護師の方と繋がって救急車を呼ぶべきかどうか判断してくださるそうです。

暑くなってきたこの時期、熱中症による救急出動が増えてくるそうです。

熱中症にならないようにこまめな水分補給と休息をして予防しましょう!

ソナエントくん、ありがとうございました!

先週の「おじチャレンジ」に続き、今週は「ヤングチャレンジ」をお届けしました。

我こそはナウでヤング!という方とお電話を繋いでなぞなぞに答えていただきました。

今日の問題は「バッタはバッタでも、弱っているバッタはな~んだ!」

電話をかけてくださったのはRNオムライスさん!

正解は「へばった」ですが、お答えいただいたのは「9番バッター」とのこと⚾

その後しほどんの誘導尋問により見事正解にたどり着きました!

ちなみにオムライスさんは26歳ということで本当のヤング!

オムライスさん、ありがとうございました!

クイズサックサクのTwitter写真はこちら!

saku17.jpg

しほどんは白い紙に文字を浮かべたいようでしたが、残念ながらスタジオ内は火気厳禁なので叶わなかったようです。

火を使って「炙り出し」をしたかったのです。

ということで「炙り」の文字があるBのお菓子が正解でした!

水曜日のSTART ON A JOURNEYは「いきものばかり」

きょうは山本さんにとんぼの生態についてお話しいただきました!

とんぼは交尾するとき、オスとメスの体がハート形になっているように見えてロマンチックですが、

メスが卵を水面に産むまでしがみついて拘束しているのだそうです。

他のオスとの交尾を絶対に許さないなど、独占欲の強い虫さんだったのですね!

聴き逃した方はぜひradikoで聴いてみてください!

本日はあいみょんのシングル「裸の心」がリリースされる日ということで、

裸のみかんがプリントされた扇子を2名様にプレゼントしました!

sens.jpg

しほどんに扇がれる山本さん、ご満悦でした☺

sesese.jpg

明日のDAYS!もお楽しみに!