6月3日(水)AD秋山日記

朝山本さんとお会いするなり、「もう6月ですね~」としみじみ。

「5月がなかった感じがする」と仰っていました。

じめじめする日を迎えそうですが、DAYS!を聴いて気分は晴れ晴れして頂けると嬉しいです♪

きょうのもしもしWEATHERは 庄原市高野町 

道の駅たかの 栗栖 誠(くりす まこと)さん

お電話を繋いで庄原市高野町のお天気について教えていただきました!

kurisusann.jpg

きょうの高野町は今にも雨が降りそうなくらいの曇り。

道の駅たかののスタッフさんの中には、まだこたつを使っている方もおられるくらい朝晩は冷えるそうです。

いま旬の野菜は「高野だいこん」。

P1280195.JPG

一般的な大根に比べてみずみずしさがあるそうです!

大好評の野菜配送サービスにも入っています♪

詳しくは道の駅たかのHPでチェックしてみてください!

先週までお届けしていた「キッズチャレンジ」改め、「おばチャレンジ」をお届けしました。

リスナーさんからのご要望にお応えし、我こそはおばさん!という方とお電話を繋いでなぞなぞに答えていただきました。

今日のなぞなぞは、テレビ・冷蔵庫・洗濯機を載せたトラックがカーブに差し掛かった時、落とすものはなーんだ!

頭を柔らかくしないと解けないこの問題・・・

トラックに何が載っているかというのは関係なく、カーブを曲がる際にはゆっくりになりますよね。

ということで落としたものは「スピード」という問題でした!

RNはなりおママさんとお電話がつながり見事正解!ご参加ありがとうございました。

クイズサックサクのTwitterヒント写真はこちら!

rerere.jpg

有名なテレビ雑誌の表紙さながらに、マウスをレモンに見立ててポーズを決めるしほどん。

ポテリッチ レモン香るグリルチキン味が正解でした!

水曜日のSTART ON A JOURNEYは「いきものばかり」

山本さんにさまざまな生き物の生態についてお聞きしました!

今日の生き物は「ゲンジボタル」。

ゲンジボタルの光の長さが地域によって違うそうですよ!

東日本のホタルは約4秒、中部で約3秒、西日本で約2秒だそうです。

広島のホタルはせっかちのようですね!

何はともあれ求愛のためにおしりを光らせるホタルたち。

ホタルを見る時は求愛の邪魔をしないように、暗く、静かに見守りましょうね♪

明日のDAYS!もお楽しみに!