6月10日(水)AD秋山日記

今年もこの季節がやってきました。

気象庁が中国地方が梅雨入りしたとみられるという発表をしました☔🐸

しばらく雨の日が続きそうですね。

きょうのもしもしWEATHERは

にしお観光農園 西尾 寿之 さん と 

電話を繋いで廿日市市お天気をお伺いしました!

キャプチャ.PNG

きょうの廿日市は雨がパラパラと降ったり止んだりとのことでした。

畑にとっては恵みの雨ですが、畑仕事をしている時はやはり止んでほしいと仰っていました。

にしお観光農園では玉ねぎと筍の収穫に大忙しだそうです!

収穫体験もされているそうで、お客さんに10㎏(約25個)を1,200円で販売しているそうです。

お問い合わせはにしお観光農園(080-6266-1363)までお願いします!

先週の「おばチャレンジ」に続き、今週は「おじチャレンジ」をお届けしました。

我こそはおじさんの中のおじさん!という方とお電話を繋いでなぞなぞに答えていただきました。

今日のなぞなぞは、弟には2つあって、妹に1つしか無いものはなーんだ!

ゆっくり読めば分かるこの問題!

「お・・う・」は2つ、「い・も・う・」は1つ。

ということで正解は「」という問題でした!

RN祇園のパセリっ子とお電話がつながり見事正解!ご参加ありがとうございました。

きょうのクイズサックサクのTwitter写真はこちら!

sssssssssssssshhhhh.jpg

「しほどんのラッキーナンバーを教えてもらいました。しふぉーだから○○なんよ!」

というツイートをしましたが、

「し・ふぉー」で44だそうです♪

今日は何枚食べたか当てていただきましたが、正解は4枚でした!

15時台前半のコーナーは炎でほっとレシピ!

こちらは別記事で詳しくご紹介します♪

水曜日のSTART ON A JOURNEYは「いきものばかり」

きょうは山本さんにかたつむりの生態についてお話しいただきました!

この季節によく見かけるであろうかたつむり、実はオスとメス両方の機能を持った雌雄同体生物なのです。

動くのが遅いかたつむりだからこそ、単体でも繁殖ができるように進化にしたのですね。

そんな中、違う個体と出会ったかたつむりは交尾をします。単体で繁殖するよりも成功率が高いとのこと。

「恋矢(れんし)」という生殖器官を持っており、矢のような器官でお互いに体を刺しあって交尾をするのだそうです。

しかも交尾に要する時間は数時間。子孫繁栄は一苦労ですね。

きょうも貴重なお話ありがとうございました!

明日もお楽しみに!