7月2日(木)AD秋山日記

今日の番組内で話題になったのは「かんゆ」!

幼稚園や小学校で配られていた地域もあるようですが、あなたはご存知ですか?

魚の肝臓から抽出した成分を、甘いグミ状にして食べやすくしたもの。

子どもの成長に欠かせない食べ物だそうです!

010202-300x300.jpg

引用:https://www.kawai-kanyu.co.jp/

僕は尾道市出身東広島育ちですが、一度も食べたことがありませんでした。

「親に隠れて食べていました!」「かんゆに助けられました!」など、

それぞれかんゆにまつわるエピソードがリスナーさんから沢山寄せられ、

番組は大盛り上がりでした!

今日のもしもしWEATHERは 府中市上下町 上下歴史文化資料館 館長 守本祐子さん 

お電話を繋いで府中市上下町のお天気について教えていただきました!

今日の上下町は朝から曇りだったようですが、コーナーが始まってお電話をつなぐ時間になったら突然晴れたそうです。

なんという偶然!

ちなみに守本さんも幼いころかんゆを食べていたそうです♪

守本さん、ありがとうございました!

今週もやりました「クイズサビ出しほドン」!

きょうはの問題はBUMP OF CHICKENの天体観測でした。

お電話がつながったのはRNファイアーボールさん!

曲名はすぐに分かったそうですが、アーティスト名はしほどんにヒントをもらって見事正解されました!

ラジオを聴いている若者たちへ熱いメッセージを伝えていただきました。

ご参加ありがとうございました♪

クイズサックサクのTwitterヒントこちら!

今日は写真ではなく、動画でのヒントでした。

q4r.jpg

画像にするとわかりにくいですが、しほどんが腕を使って星を表していました!

パッケージに星マークが含まれている「サッポロポテト つぶつぶベジタブル」が正解でした!

給湯室はロバの耳、今回の鬱憤メッセージは、

「若いからってSNSに詳しいとは限らないぞー!」というお話。

この人に聞けばわかるはずだ!と決めつけてなんでも聞いてしまうこと、ありますよね。

聞かれる側からすると、分からなくてごめんなさい・・・という罪悪感を抱かせてかもしれません。

決めつけずにうまく質問するようにしたいですね!

START ON A JOURNEYのコーナーでは、

かんゆを食べていたというHFMブライダルプラザの

ブライダルマイスターの上子さんがスタジオにお越しくださいました!

今日は「結婚に関する心理テスト」をお届けしました。

Q.毎週欠かさず見ているドラマのヒロインが、ついに恋人からプロポーズされました。

プロポーズされた場所はどこですか? 

1.ひと気のない海辺

2.恋人の部屋

3.おしゃれなレストラン

4.夜景のきれいな場所

このテストで分かるのは「理想の結婚相手」です!

→1.ひと気のない海辺を選んだあなたの理想の結婚相手は、「考え方が柔軟な男性」です。

ひと気がないのは穏やかな結婚生活を望み、広大な海には包み込んでくれる愛を求める願望が隠されています。

→2.恋人の部屋を選んだあなたの理想の結婚相手は、「価値観が似ている 誠実な男性」です。

自宅というプライベートな空間には、二人だけの世界を求める願望が隠されています。

→3.おしゃれなレストランを選んだあなたの理想の結婚相手は、「癒し系の男性」です。

センスの良い高級レストランには、ロマンチックな愛を求める願望が隠されています。

→4.夜景のきれいな場所を選んだあなたの理想の結婚相手は、「クレバーな男性」です。

暗闇にネオンが輝く夜景には、理性的な関係を望む願望が隠されています。

あなたはいかがでしたか?

結婚のご相談はぜひHFMブライダルプラザへ!

上子さん、ありがとうございました!

今週もDAYS!にお付き合いいただきありがとうございました!

来週もお楽しみに♪

今日はかんゆ買って帰ります。