8月26日 AD秋山日記

番組冒頭に話題になったのは「賞味期限について」。

冷蔵庫の中っていつの間にか賞味期限が切れたものが眠っていたりしますよね💦

調味料や最近使っていない粉ものなど、時には整理してみるのもいいのではないでしょうか。

13時台にお届けしたのは「元気満タン!ROCKだぜっ!キャンペーン!」!!

今日は三次市のガスセンター給油所 所長 坂本 一弘さんとお電話とつなぎました!

高校生になる息子さんに体力が負けてきた・・・とお悩みの坂本さん。

負けないように最近トレーニングに精を出されているそうです。頑張ってください!

坂本さん、ありがとうございました!

14時台には「夏が行ってほしくない人チャレンジ」をお届けしました!

週によって挑戦者のテーマを決めて電話を繋ぎ、なぞなぞにチャレンジして頂くこのコーナー。

夏はまだまだこれからだ!という方限定で電話をかけていただきました。

今日の問題は「ひっくり返ると軽くなる生き物ってな~んだ!」

電話をかけてくださったのはRN 安佐北区のゆうさん!

同僚のりょうさんと一緒に考えてくださったそうです。

軽くなる→かるい→イルカ!

ということで正解はイルカでした!りょうさんが分かって、ゆうさんが電話をかけてくださいました。

ナイスコンビネーションですね!

みなさんご参加ありがとうございました!

つづいてクイズサックサクのTwitter写真はこちら!

kkkkkkkkkkkkkkkk.jpg

しほどんが手に持っているヘッドホンにご注目!

Cの形を作っているので、選択肢Cの「ポテトチップスクリスプ サワークリーム&オニオン味」が正解でした。

今日のTwitterヒント写真は、広島FMにインターンシップ中のこっちゃんが撮ってくれました!

15時台にお届けした新旧歌合戦のテーマは「サンマの味を感じる曲」!

夏もそろそろ終わりに近づき、お店にはサンマが並び始める時期に入っていきます。

山本さんが選曲したのは山下達郎の「煙が目に染みる」。

一方しほどんはガガガSPの「さんま焼けたか」を選曲。

議論も白熱し大盛り上がりでしたが、結果は25対16で近藤さんの勝利でした!

来月もお楽しみに!

水曜日のSTART ON A JOURNEYは「いきものばかり」

きょうは山本さんにジョロウグモの生態についてお話しいただきました!

オスよりメスのほうが大きく、見分けもつきやすいジョロウグモ。

普通繁殖行動を交尾といいますが、クモの場合は交接といいます。

メスの成熟前からメスの巣に居候して、交接のタイミングを待ちます。

クモは7~8回脱皮しますが、メスが最終脱皮をして弱っている瞬間を狙っていくそうです!

そのくらい隙を狙わないと、メスに食べられてしまうくらいの力の差らしいですよ。

今日も勉強になりました!

聴き逃した方はぜひradikoで聴いてみてください♪

明日のDAYS!もお楽しみに!