8月6日。
広島に原爆が投下されて75年が経ちました。
わたしたちは決してこの日を忘れてはいけませんし、この出来事を後世に伝えていかなければなりません。
人々が力を合わせて残してきたもののおかげで、戦争の恐ろしさや命の大切さを改めて実感することができています。
きょうのDAYS!では、「広島でこれから残したいもの」をテーマにメッセージを募集しました。
「広島電鉄の被爆電車を見たり、実際に乗ったりすると歴史の重みを感じます。」
「きれいな緑色をした山や木、海の青さ、街並みを残していきたいです。」
「なにより平和を祈る心を子どもたちに残したい。」
たくさんのメッセージ、ありがとうございました。
番組最初のコーナーは「元気満タン!ROCKだぜっ!キャンペーン!」
今日は宮田油業(株)カーケアセンター向原店 店長 北浦 康成さん
とお電話とつなぎました!
念願のバイクを購入されたという北浦さん。これからツーリングに出かけるのが楽しみだとおっしゃっていました。
バイクに詳しい方がサービスステーションにいらっしゃるとバイクに乗る方は心強いですね!
北浦さん、ありがとうございました!
14時代にはスタジオにアンデルセングループの広報室室長 清川秀樹さんをお迎えしました。
今月1日にリニューアルオープンした広島アンデルセンも、被爆壁が受け継がれています。
改装前、広島アンデルセンの建物は旧帝国銀行広島支店として使われていました。
1945年に被爆し、改修工事を繰り返しながら2016年まで広島アンデルセンのお店として親しまれてきました。
4年半という月日を経て、待望のリニューアルオープン!
ヨーロッパには古いものを大切にする文化が強いそうで、デンマークと深い関わりがあるアンデルセンはその想いを被爆壁の保存に込めていらっしゃるのですね。
またデンマークには、人と人とのふれあいで生まれるよい雰囲気を表す「ヒュッゲ」という言葉があります。
アンデルセンのパンを通して、食卓の楽しさ、明るさを未来に残していきたいと清川さんは仰っていました。
改めておいしい食事がとれる今の時代に感謝したいですね。
清川さん、ありがとうございました!
つづいてクイズサックサクのTwitter写真はこちら!
「広島で残していきたいもの」というヒントでした。
もちろん名物のお好み焼きが1番ですね!
という事で正解は「かっぱえびせん みっちゃん総本店監修 お好み焼味」でした!
給湯室はロバの耳、今回の鬱憤メッセージは、
「大人なんだから仲良くやれよ~!」というお話。
一緒に仕事をする人など、身近な人ほど些細なことが気に障ってしまうもの。
イラっとしたときでも一度深呼吸して大人な対応ができるといいですね!
それでも鬱憤がたまったときはメッセージを送ってくだされば代わりに発散します。
お待ちしております!
今週もやりました「クイズサビ出しほドン」!
きょうのハミングは「米津玄師」の「馬と鹿」でした。
お電話が繋がったのはRN花見亭椿さん!
HFMを聴いていろんな音楽を好きになってくださっているという花見亭椿さん。
見事正解されました✨
みなさんご参加ありがとうございました♪
START ON A JOURNEYのコーナーでは、
HFMブライダルプラザのブライダルマイスターの上子さんがスタジオにお越しくださいました!
きょうのテーマは「世界各国のプロポーズ」について。
人生の一大イベントであるプロポーズ。する側は本当に悩みますよね!
お困りの際はぜひHFMブライダルプラザへ相談してみてください!
聴き逃した方・詳細を知りたい方はぜひradikoで聴き直してみてくださいね!
インスタグラムもぜひチェックしてみてください!
上子さん、ありがとうございました!
しほどんは先日江波山気象館に行ったそうです。
被爆建物である江波山気象館には、いまでも爆風で飛んだガラスが刺さったままの壁があります。
1945年8月6日を含め、1日も休むことなく気象情報を記録し続けた気象館も、未来へ残したいものの一つですね。
もう二度と同じことが起こらないよう、一人ひとりが平和への想いを胸に刻み、
優しさと思いやりをもって生きていくことが大切だと思います。
今週もDAYS!にお付き合いいただきありがとうございました!
来週もお楽しみに!