8月12日 AD秋山日記

暑い日が続きますね!小中学生の皆さんは夏休み真っ最中なのではないでしょうか。

今年の夏休みは短いが故に、「取り組むかどうかは個人が選択できる宿題」というものがあるそうです。

自分ができる範囲で取り組めるのはとてもいいですね!

素敵な思い出を作ってほしいです♪

13時台にお届けしたのは「元気満タン!ROCKだぜっ!キャンペーン!」!!

今日は岸本㈱マイステーション福山引野 森田 一光さんとお電話とつなぎました!

最近電気の知識を少しずつ学んでおられるという森田さん。

お仕事だけではなく、ご自宅でもその知識が生かされて暮らしも豊かになってきているとのことでした!

森田さん、ありがとうございました!

14時台には夏休みということで「キッズチャレンジ」をお届けしました!

お子様限定で電話を繋ぎ、なぞなぞにチャレンジして頂くこのコーナー。

今日の問題は「カメとラクダとサイが買ったものってな~んだ?」

動物の名前を続けて読むと「かめらください」ということで正解は「カメラ」!

電話をかけてくださったのは7歳のそうすけくん!

夏休みの宿題でトラックの絵を描いたそうです!

クイズも見事正解でした☺

ご参加ありがとうございました!

つづいてクイズサックサクのTwitter写真はこちら!

hgfdhgfdhgfdhgfdhgfd.jpg

手でさりげなく「C」の文字を作っています。

しあわせのCでしょ!?というメッセージも頂きましたが、

Cの選択肢「Jagabee しあわせバタ~」が正解でした!

15時台前半のコーナーは炎でほっとレシピ!

こちらの記事にレシピを載せていますのでご覧くださいね!

qew.jpg

野菜なのに結構ボリューミー!とびっくりしながらもしっかり完食されていました!

水曜日のSTART ON A JOURNEYは「いきものばかり」

きょうは山本さんにアキアカネの生態についてお話しいただきました!

俗に赤とんぼと呼ばれるアキアカネ。

繁殖の季節になるとオレンジから真っ赤になります。

真っ赤なトンボを見つけたらそれはオスのアキアカネだとすぐわかるそうです!

アキアカネは他のトンボに比べて、水溜まりや雨上がりの轍など、危険なところにも敢えてに産卵するそうです。

いろんな所に産卵することによって、過酷な環境でも生きていける種を残すことが目的だそうで、ライバルが少ないところで繁栄できるようにしているのだそうです!

今週も勉強になりましたね!

聴き逃した方はぜひradikoで聴いてみてください♪

明日のDAYS!もお楽しみに!