8月19日 AD秋山日記

早いもので夏休みが今日までの学校もあるそうです!

ちびっこDAYS!リスナーの皆さんはいい思い出が作れたでしょうか?

13時台にお届けしたのは「元気満タン!ROCKだぜっ!キャンペーン!」!!

今日は㈱中央興業 千代田サービスステーションの森脇さんとお電話とつなぎました!

お孫さんのためにダンボールで本格的な家づくりをされているという森脇さん。

なんと窓付きだそうですよ!とっても優しいおじいちゃんですね♪

森脇さん、ありがとうございました!

14時台には「キッズチャレンジ」をお届けしました!

お子様限定で電話を繋ぎ、なぞなぞにチャレンジして頂くこのコーナー。

今日の問題は「ウサギ・バッタ・カメの中で、呼びかけても振り返らない生き物ってな~んだ!」

電話をかけてくださったのは小学校1年生のけいごくん!

5月にもキッズチャレンジに挑戦してくださいました✨

きょうも妹のまおちゃんと一緒に元気いっぱいな声を聴かせてくれたけいごくん。

「むし」だからということで正解はバッタ!見事正解でした☺

ご参加ありがとうございました!

つづいてクイズサックサクのTwitter写真はこちら!

hhhhhhhhhdtn.jpg

しほどんが手に持っているのは文房具のオレンジの蛍光ペンと黄色の修正テープ。

パッケージにオレンジのみかんと黄色のレモンが描かれている、

「堅あげポテト 柑橘ミックス」が正解でした!

15時台前半にお届けしたのは「棚からひとつまみ」のコーナー。

上田正樹と有山淳司のアルバム「ぼちぼちいこか」より「なつかしの道頓堀」

をお届けしました。

dsfg.jpg

若き日の上田正樹さん(左)が火曜レギュラーの柔和くんになんとなく似ていますね。と山本さん。

しほどんのお母さまは上田正樹さんのファン、きょうのディレクターは有山淳司さんのファンだそうです!

聴いているだけで大阪の景色が浮かぶアルバムでした!

水曜日のSTART ON A JOURNEYは「いきものばかり」

きょうは山本さんにアリの生態についてお話しいただきました!

アリはコロニーと呼ばれる集合体を作って巣で生活していますが、ほかのアリよりたくさん餌を食べたアリが女王蟻になるのだそうです。

普段私たちが目にするのはメスのアリばかりで、オスは産卵の時期にしか生まれないそうです。

オスには羽が生えていて、女王蟻と空に飛び出して空中で交尾をします。

これを「結婚飛行」といって、終えると女王蟻は地上に降りて羽を失います。

その後一人で子育てをするとのこと。たった1度飛ぶだけの羽・・・神秘です。

個人的に衝撃だったのは、人が目にする地上のアリは全体の3%だということです。

地下のことを考えるとぞわっとしました。

今週も勉強になりましたね!

聴き逃した方はぜひradikoで聴いてみてください♪

明日のDAYS!もお楽しみに!