9月2日 AD秋山日記

週末にかけて台風が接近してきています🌀

まずは身を守ることが大切ですが、万が一停電が起こってしまった時のことも考えておくとよいかもしれません。

停電が起こると、冷蔵庫の中身が心配です。

庫内の温度をあげないために開けないことが大切だそうです。

溶けたら困るものは事前に消費しておく、

保冷剤を多めに入れておくなどといったことも災害への備えの一つかもしれませんね!

今週から再開したもしもしWEATHERのコーナー。

今日は庄原市高野町 道の駅たかの 栗栖 誠さんとお電話をつなぎました!

dfghh.jpg

お久しぶりでしたが、いつものようにとっても元気な声を聴かせてくださいました!

いま道の駅たかのでおすすめなのは、庄原三大特産の

「りんご・新米・大根」!

黄王というりんごが店頭に並んでいるそうです。

酸味も控えめでとっても瑞々しいりんごだそうです!

鮟・視.JPG

今年の新米も今日から店頭に並んでいるとのこと!

お近くに行った際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね!

今週は「飽きっぽい人チャレンジ」をお届けしました!

「飽きっぽい人」限定でお電話をかけていただき、なぞなぞに答えていただきました。

問題は「足すと11、かけると24になる虫ってな~んだ?」

電話が繋がったのがRNラベンダーさん!

新年を迎えるたびに体を柔らかくするためにストレッチをはじめるそうですが、

飽きっぽくてすぐやめてしまうそうです・・・💦

正解は3・8ということでミツバチでしたが、見事正解でした♪

ご参加ありがとうございました!

つづいてクイズサックサクのTwitter写真はこちら!

unnamed.jpg

ペンケースのファスナーの部分、ギザギザを指さしているしほどんというヒントでした!

正解は「ポテトチップスギザギザ 海老の塩焼き味」が正解でした!

水曜日のSTART ON A JOURNEYは「いきものばかり」

きょうは山本さんにこおろぎの生態についてお話しいただきました!

秋の夜長を鳴き通すこおろぎ。とても風情のある鳴き声ですよね。

鳴くのはもちろん求愛の為で、オスは鳴きながらメスが来るのをじっと待ちます。

耳はなんと前足にあり、メスは前足の耳でオスの鳴き声を聴き取って接近するそうですよ。

そんなこおろぎですが、高たんぱくな昆虫食として注目を集めています。

しほどんとミッキーさんはコオロギパンを食べたことがあるそうです。

しほどんは思い出したくない様子でした😢

こおろぎせんべいというものも無印良品で販売されているそうですよ!

ko.jpg

来週までに食べてご報告したいと思います。

聴き逃した方はぜひradikoで聴いてみてください!

明日も13時30分にお会いしましょう!

お楽しみに♪