11月25日 AD秋山日記

クリスマスまでちょうど一か月となりました。

みなさんツリーの飾りつけなど準備は進んでいますか?

きょうのもしもしWEATHERは廿日市市消防本部 ソナエントくんとお電話をつないで

廿日市市のお天気をお伺いしました。

今日の廿日市沿岸部は晴れ。気持ちの良い青空が広がっていたようです。

ソナエントくんはYouTubeにオリジナルの動画を投稿されており、

登山に関する注意を呼び掛ける動画の最終話に、なんとマミーゴが友情出演しました!

先日HFMにお越しいただいたときの写真がこちら!

IMG_6782.jpeg

動画は現役の消防署員の方が3名で制作されています!こちらをクリック!

ぜひ観てみてくださいね♪

先週から始まったコーナー「マミーゴの見タイ!聴きたい!味わいタイ!」

2回目の今日は、タイ国政府観光庁 福岡事務所の冨松寛考さんにリモート出演していただきました!

IMG_7098.jpeg

きょうはタイの食文化について。

タイ料理と言えばスパイスですが、タイは戦時中どこの国の植民地にもならなかったため、独自の食文化を築いてきたそうです。

また日本人のパクチーブームは、タイ人の方々からするととっても不思議とのこと。

タイではパクチーは刻みねぎのような役割があるらしく、ことわざにもなっているそうですよ!

「パクチーロイナー(仕上げに振りかけたパクチー)」という言葉で、

なんでも最後にパクチーを振りかければおいしそうに見えることから、その場を取り繕うという意味があるそうです。

とっても勉強になりました!

このコーナーでは毎週、タイの魅力をリスナーの皆さんにお伝えします!

タイの観光庁HPでは、日本国内でのタイに関連するイベント情報やSNSキャンペーンも紹介されています!

ぜひチェックしてみてくださいね!

クイズサックサクのヒントはこちら!

IMG_7266.jpeg

放送前のストレッチを欠かさないマミーゴ。

見事な「C」の形がヒントで、きょうはCのじゃがりこが正解でした!

ご参加ありがとうございました。

15時台前半は、広島県警察本部から 減らそう犯罪情報官の浜野真史さんをお迎えし、

犯罪被害者に対する声掛けの仕方についてお話していただきました!

IMG_7267.jpeg

いつ被害者の立場になるか分かりません。

もし身近な人がその立場になっても、心に寄り添った声掛けがしたいですね。

明日もお楽しみに!