12月16日 AD秋山日記

とっても寒いですね。

県内では雪がちらついたところも多かったようです!

今日はマミーゴが自宅からリモート出演でお届けしました!

もしもしWeatherでは大竹市玖波 くば漁業協同組合 組合長 北林 隆さんと

お電話をつなぎました!

大竹市の今日の天気は晴れていましたが、時折雪が降っていたとのこと!

北林さんは朝5時頃に出勤されるそうです。5分くらいなので平気と仰っていましたが、とても寒そう・・・。

くば漁業協同組合では、毎月第3土曜日にはおおたけ水産GOGO市を開催!

IMG_1429.jpeg

漁協内の「たいたいこんぼ」で開催され、

今月は今週末12月19日(土)!

三密を避けるための対策は徹底した上での開催となります!

今の旬はタコ、ナマコ、カワハギ、アジなど。

大竹市の新ブランド魚「あたたハマチtoレモン」もおすすめだそうです!

北林さん、ありがとうございました!

14時台にお届けしたのは、「マミーゴの見タイ!聴きたい!味わいタイ!」のコーナー。

先週からお届けしているのは、「おうちで楽しむタイの味」について。

今回はマミーゴに「グリーンカレー」づくりにチャレンジしてもらいました!

タイと言えばグリーンカレーを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

今回使用したパッタイキットはこちら!

KALDIでも購入することのできる、「ONE DISH ASIA タイグリーンカレーセット」というもの。

IMG_8028.jpeg

そしてマミーゴが手作りしたグリーンカレーはこちら♪

IMG_8029.jpeg

彩りも綺麗でとっても美味しそうです!

タイ国政府観光庁の冨松寛考さんにお電話をつないで、グリーンカレーについて詳しく聴きました!

グリーンカレーはインドのカレーとはルーツが違って、タイならではの「ゲーン」という別の料理をタイカレーと呼んでいるもの。

カレーと言えば煮込んでおいしくなるもののイメージですが、タイのカレーはなるべく煮込まず短時間で作れるものが多いそうですよ!

みなさんもぜひ挑戦してみてくださいね!

このコーナーでは毎週、タイの魅力をリスナーの皆さんにお伝えしています!

タイの観光庁HPでは、日本国内でのタイに関連するイベント情報やSNSキャンペーンも紹介されています!

ぜひチェックしてみてください!

クイズサックサクのヒントはこちら!

IMG_8090.jpg

「ハイチーズ!」とピースをする謎の人物の写真ということで、

じゃがりこ 焼きチーズ味が正解だったのですが・・・

これが誰だかみなさん分かりますか?

・・・もちろんこの方!

beauty_1608092213616.jpg

とってもお茶目なミッキーさんでした♪

明日のDAYS!もマミーゴは自宅からリモート出演となります!

グリーンカレーキットを手にパシャリ📷

beauty_1608091853453.jpeg

明日もお楽しみに!