12月23日 AD秋山日記

明日はクリスマスイブですね!

みなさんはクリスマスにはこれが欠かせない!というお菓子などの食べ物はありますか?

たびたび番組でも話題になるシュトーレンをマミーゴはようやく昨日手に入れたそうですよ✨

今日のもしもしWEATHERは

三次市作木町 江の川カヌー公園さくぎ 福間史教さんと

お電話を繋いで三次市のお天気を教えていただきました!

0422もしもし写真.jpg

今日の三次市作木町は晴れ。今朝はパラパラと小雨が降っていたようです。

先月テレビに出演された福間さん。

周りの方から「見たよー!」とたくさん言われたそうです♪

カヌー公園作木は、12月29日から1月3日まで年末年始休業されます。

福間さんもごご家族でゆっくり過ごされるとのことでした!

ありがとうございました!

14時台にお届けしたのは、「マミーゴの見タイ!聴きたい!味わいタイ!」のコーナー。

先週からお届けしているのは、「おうちで楽しむタイの味」について。

今回はマミーゴに「トムヤムクン」づくりにチャレンジしてもらいました!

言わずと知れたタイ料理の王道、トムヤムクン。

今回使用したトムヤムクンキットはこちら!

IMG_8204.jpeg

無印良品で購入することのできる、「手づくりキット トムヤムクン」というもの。

乾燥させたスパイスが入っていて、本格的ですね!

そしてマミーゴが手作りしたトムヤムクンはこちら♪

IMG_8205.jpeg

真っ赤で辛そう!スパイシーで美味しそうです!

タイ国政府観光庁の冨松寛考さんにお電話をつないで、トムヤムクンについて詳しく聴きました。

トムは煮込む、ヤムは合わせる、クンはエビを意味しているそうです!

タイ料理でかなり有名ですが、実はタイ人の方々よりも観光客に人気のメニューだそうです。

世界3大スープにも数えられるほど有名なトムヤムスープ。

キットを使えばあっという間に作れるとマミーゴも言っていたので、

ぜひみなさんもぜひ挑戦してみてくださいね。

このコーナーでは毎週、タイの魅力をリスナーの皆さんにお伝えしています!

タイの観光庁HPでは、日本国内でのタイに関連するイベント情報やSNSキャンペーンも紹介されています!

ぜひチェックしてみてください!来年もこのコーナーは続きます!

クイズサックサクのヒントはこちら!

IMG_8208.jpeg

除菌シートを「くしゃっ」と丸めるマミーゴ。

放送でも連呼していましたね!

パッケージにも「くしゃっ」と書いてある「シンポテト サワークリーム味」が正解でした!

15時台前半は、広島県警察本部の減らそう犯罪情報官 浜野真史さんと

お電話をつなぎして「ウィズコロナと子どもの安全対策」についてお話していただきました!

冬休みに入り、お子さんだけが家にいるという状況もある時期。

インターホンや電話が鳴っても出ない、ネットの動画を見すぎないなど、

家族でのルール決めが大切ですね!

浜野さん、ありがとうございました!

明日もお楽しみに!