3月11日 AD秋山日記

広島市で桜の開花宣言が発表されました🌸

昨日まで3月20日の予想だったのですが、突然の開花に驚きましたね!

今年ソメイヨシノが咲いたのは全国で初めてだそうですよ!

満開になっていくのが楽しみですね♪

今日は東日本大震災から10年。

DAYS!では、いつももしもしWEATHERに出演してくださっている

廿日市市消防本部の広報キャラクター、ソナエントくんをスタジオにお迎えしました!

IMG_0165.jpg

ソナエントくんと一緒に防災について考えました。

防災においてとても大切なことは、「情報」。

スマートフォンをお持ちの方は防災アプリを利用したり、

持っていなくても市役所や区役所でハザードマップをもらったりと、

できることから始めてみましょう。

IMG_0166.jpeg

また非常用持ち出しバッグの備えも大切です!

災害が起きたときにどのような行動を取ったらいいのか、今のうちに備えておきましょうね!

14時45分ごろからはクイズサックサク!

今日のTwitterヒント写真はコチラ↓

IMG_0172.jpg

「ビビらんと、備えんと!」

ソナエントくんが軽やかに登場し、友情出演してくれました♪

「弾むような、軽やかな食感」と書いてある春ポテトが正解でした!

15時台前半にお届けしたのはメディカルのコーナー。

きょうは「子どもの腹痛」についてお話を伺いました。

15時半からはハッピーバースデイズ!

本日誕生日の有名な方を当てるクイズコーナーです!

今日は歌手のUAさんのお誕生日でした!

大阪府出身、1995年デビューという情報でピンときたマミーゴ。見事正解でした!

木曜日のこの時間はお誕生日の近い方や記念日をお祝いさせていただきますので、ぜひメッセージを送ってくださいね!

IMG_0173.jpg

AD、マミーゴ、ディレクターでソナエントポーズ!

来週もお楽しみに~♪