チョー、お久しぶり!!

今日のインタビューは、チョー久しぶりの青木高広投手でした。
“ぺロ~ン”の愛称で親しまれている、青木投手。
番組的には、入団一年目の2007年シーズンオフに”DJ TAKA
(詳しくは、番組HPのバックナンバー2008年3月24日~今日のスタジオ~を
見てくださいネ!)として、オフ期間のDJを務めてくれました。
そんな青木投手ですが、今年は中継ぎ投手として
すでに33試合(27日現在)に登板して、自己記録を更新中。
「去年は先発、今年は中継ぎですが、僕にとって今はとにかく投げれる
機会があることが嬉しく、役割はどこでもいいんです!」と言う青木投手。
投球フォームを、昨年までのいわゆる”ぺロ~ン”とした投球フォームから、
サイドスロー気味に変更しました。
「昨年秋のキャンプで、大野コーチからアドバイスをもらって、自分でも
変えた方がいいかなぁ~と思っていたので、迷いはなく変えることにしたんです」。
そしてフォームを変えて臨んだ、今シーズン。
中継ぎとして、左打者のワンポイント、そして”ここぞっ!”と言う大事な
場面で登板し、すでに何度もピンチを切り抜けてきました。
このままでいくと、シーズン登板数日本記録(阪神の久保田投手が2007年に記録した90試合)
を超える雰囲気もありますが、本人はいたって謙虚。
「特に今は登板数にこだわりはありません。投げる機会は自分が求めるもんじゃないし」
まぁ、確かに青木投手が登板するということは、ピンチの時は多い訳だから、
チームにとっては、余り良くないことではありますが、
澤崎コーチも番組内でおっしゃっていた通り、ぜひシーズン登板数日本記録を
狙ってみるのも、ありなんじゃないでしょうか?
(ちなみにカープのチーム記録は、2001年に菊地原投手が記録した78試合デス)
110627carp.JPG