安部ちゃん

今週の「DO THE CARP」は、4年目の安部友裕選手のインタビューを
お届けしました。
昨年12月にスタジオ生出演以来となる安部選手。
大学・社会人では篠田投手、小窪選手と松山選手が、
高校生では、丸選手が同期入団となります。
「丸選手が先に一軍に昇格して活躍する姿を見て、悔しかったし…
オレもできる!と信じて、頑張ってきました」という安部選手。
プロ初打席では、キンチョーの余り、どんな球がきて、自分でどうバットを
振ったのかが、分からなかったとか…。そりゃ、そうですよね。
そんな安部選手が、今季念願の初の一軍昇格をつかむ
キッカケとなったのが、現在、すでに昨シーズンを上回る安打数を記録している
打撃面と、同じく、ウエスタン・リーグでトップを走る走塁面の向上とも
言えるでしょう。
「昨年、シーズンが終わって自分の成績が悔しくして、どうしたらいいのか、
考えていた時に、山崎二軍監督が”フリー打撃の時、逆方向へ打つ意識をして
取り組んでみては”とアドバイスをくれたんです。それまでは、とにかく
前へ前へ打球を飛ばすことを考えていたけど、その山崎二軍監督のアドバイス
をキッカケに、今度は逆方向に打つことを意識して練習に取り組むように
なったら、結果が残せるようになったんです」と。
また走塁面に関しても、山崎二軍監督からは”バントのサインが出ていても、
自分で走れると思ったら、走っていい”と指示が出ているとか…。
プロ初出場を果たした次の試合では、プロ初スタメン、初エラー、
そして初ヒットも記録。次は初盗塁…と思っていましたが、
残念ながら、番組インタビューをお届けした今日20日、安部選手の
一軍登録は抹消され、あすからは再び二軍でプレーすることとなりました。
…が、きっとまたファームで結果を残して、一軍昇格を果たしてくれるでしょう!
リスナーのみなさんも、その時を信じて、これからも安部ちゃんを応援していきましょう!!
110620carp.JPG
今日の写真。番組の途中、ちょこっとの時間ゲスト出演してくれた、
カミナリグモの上野啓示さん(中・右)と、スタジオの外で見守っていたghomaさん(中・左)
上野啓示さんは、熱烈なカープファン、
Ghomaさんは、カープの林昌樹投手と中学時代の同級生ということが発覚しました!
さて、番組では、福井優也投手への質問・メッセージ募集中デス。
メールcarp@hfmweb.jp
082-252-2050
までお待ちしています!!