引退発表とルーキーの言葉

今朝飛び込んできた、カープファンにとっては衝撃のニュース。
リスナーのみなさんの中にも、「何時か来る日…」とは思っていた方も
いるとは思いますが、やはり現実的に突きつけられると…。
2008年シーズンオフ、広島に移籍を発表し、以来4年間に渡って、若いチームを
鼓舞してくれた、石井琢朗選手の現役引退記者会見。
番組の中でも、記者会見の模様をお届けしましたが、
やはりファンとしては、ショックを隠し切れませんよね。
常々、「カープが優勝して現役引退を…」と言っていた石井選手。
初のクライマックスシリーズ進出をかけて、本格的にしびれる戦いが始まる直前の
今日、引退発表となりました。
リスナーさんからののメッセージにもありましたが、
CSを勝ち抜けば、日本シリーズへの進出が可能です!
まずは、CS進出を!そして、勝ち抜いて、日本シリーズへ進出、日本一を実現し
タクローさんを送りたいものです!!
さて、そんな今日は、ルーキーながらすでに9勝(27日現在)をあげ、
番組ゲストの澤崎コーチ以来となる、ルーキーイヤー2桁勝利に王手をかけている
野村祐輔投手でした。
「2桁は意識してません。まずはチームの勝利が優先です。周りは新人王と騒ぎますが、
僕は意識し過ぎると良くないので、変に意識しないようにしています」と。
また、投げる時も無表情、ポーカーフェイスで淡々と投げる事が多い野村投手。
「よく反応が鈍いと言われます。実際には入った経験はないけど、もしお化け屋敷に
入ったとしても、余りにもの無表情に、お化けがシラ~とするんじゃないんですかね」と。
残り試合も40試合近くになり、最後に目標を聞いてみると
「何勝したい、とは考えていません。投げる試合でとにかく勝つ。チームのために勝つ。
それだけです」。
初のCS進出をかけて、野村投手の好投が期待されるこれからの試合。
「投手がきちんと抑えて、打者がしっかりと打つ」と野村投手が掲げる理想の試合を目指して
これからも活躍を期待しいですね!
120827carp.JPG