菊チータです!

今週の「DO THE CARP」。
スタジオにやって来たのは、今年2年目の菊池涼介選手。
ラジオへの生出演は、大学生以来2度目…と言うこともあって、
「若干緊張気味…」らしかったですが、番組がスタートすると
普段の菊池選手そのまんま、軽快に喋っていただきました。
その中でも番組の中で、菊池選手を呼ぶ時に付けたのが
「菊チータ」。今までは、「菊」「菊リン」…などと呼ばれた事は
あっても、菊池選手の足の速さに引っ掛けて名づけた「菊チータ」は、
思いの他リスナーの皆さんのツボを掴んだようで、番組途中からは
「菊チータ」と書かれたメッセージを数多くいただきました。
ありがとうございました!
そんな菊池選手の特徴と言えば、前回インタビュー出演時(2012年6月)にも
渋い選曲でリスナーの皆さんに衝撃!?を与えたように、今回もその選曲は
アッと驚く内容。
とても平成生まれとは思えない、昭和歌謡曲を2曲選曲(「夢芝居/梅沢富美男」と
「上を向いて歩こう/坂本九」)し、またまたリスナーに衝撃を与えました(笑)
「昭和歌謡曲は、5歳上の兄の影響ですね。と言っても、兄もリアルタイムでは
ありませんが、TVやラジオから流れてくる曲を聴いている内に、自然に
この時代の曲ばかり聴くようになったんです。いいじゃないですか、この
雰囲気…」とは菊池選手。
時には、こんな曲を流しながら練習することもあるとか。いやぁ~やっぱり
渋いですネ!
そして肝心の野球の今年の目標について
「今年は、ショート、セカンド、ポジションに拘ること無く、まずは試合に
出ることが目標です。足が速い…と周りからは言われますが、特に自分で意識
はしていないので、塁に出たらとにかく走ります!」と。
2年目を迎える今年。
東出選手、梵選手を脅かす存在として、菊チータが今年どこまで走り続けることが
できるのか?楽しみですね!
130114carp.JPG