3月25日(月)の番組卒業にあたっては本当にたくさんのメッセージありがとうございました!
せめて最後ぐらいはメッセージをたくさん読もう!と番組前に意気込んでいたものの・・・やはり無理でした。
番組が終わって1通ずつゆっくり読み進めていると、色々な事を思い出しました。
みなさんの記憶力ってスゴイですよね(笑)
ルーキーイヤーの秋からから番組がスタートし、気付けば9年もたっていました。
(選手たちも年下になるよねって感じで)
取材の方法やルールも分からず大きい機材を持って単身沖縄へ渡ったところから私のカープ生活が始まりました。
今は機材もコンパクトになりましたが、9年前は重たかったのです。
女性が1人でキャンプに来るって、結構話し掛けづらく
扱いに困ったらしいです(後日談)
あっという間の9年間で、一言で言うとすごく楽しかった!です。
日焼けを気にしていたら取材にならず、今初めてここで言いますが、
日焼け厳禁の結婚式の前日も太陽の下に立ち、肌にじりじり紫外線をあて、
注意を受けたことも今となってはいい思い出です(笑)
選手のみなさんには、少し休憩感覚でインタビューを受けてほしい、
リスナーの方からの声を直接伝えたい、
この2つを強く意識し、選手のみなさんにはマイクを向けてきました。
卒業にあたり、お忙しい中時間を作って頂き、東京から電話で生出演して下さった放送作家の桝本 壮志さん、
夜間練習の合間に球場から生電話で登場してくれた世界のマエケン、前田健太投手。
番組を陰から支えてくれたT田姉さん、S谷さん、そして、4月からのパーソナリティー・神原隆秀さん、
サプライズで、栗原健太選手、廣瀬純選手、このDOTHECARPの前身カープ番組のパーソナリティー・バッキー守岡さんの
メッセージをいつの間にか収録してくれていました。
さらに、西武球団を通して依頼してくれていたらしいです。
オフの期間、3年間一緒に番組をした元カープの嶋 重宣選手の生電話。
何が起こっているか分からない状態の最後でしたが、一夜明けて未だ色々夢見心地です。
‘カープ芸人の石井琢朗です’という件名で、「卒業証書」という名の長文のメッセージを送って下さった石井琢朗コーチ。
琢朗先生が言われた
「最後までしっかり卒業論文であるカープ愛を読み上げ、卒業」しましたよ!
そして愛とユーモアのある実況が大好きです。球場では突っ込みどころ満載なネクタイをされていることもあります。
ラジオが大好きでよく聴いて下さっている尊敬する方です。広島テレビ「進め!スポーツ元気丸」の長野正実アナウンサー、
同期でもあり大親友でもある西名みずほアナウンサー。彼女のフットワークの軽さにはいつも脱帽です。
そんな2人が大きな花を持ってスタジオまで駆け付けてくれたのです。
広陵高校の取材で甲子園に行っていたため花束を贈ってくれた広島ホームテレビの同期 「恋すぽ」の
榮真樹アナウンサー。ありがとう!
天谷選手夫妻からも奥様・奏子さんのかわいいお手紙つきで鉢を頂きました。
天谷選手には一日も早く1軍の外野争いに加わって頂きたいです。
さらに、開幕前の忙しい時期に、選手1人1人にTシャツを持って周り、
寄せ書きメッセージTシャツを作ってくれたカープ球団の同級生・比嘉寿光広報。
そしてリスナーの皆さん、9年間の方もいらっしゃれば、1年間の方もいらっしゃいました。
直球勝負の番組ではなく、変化球勝負したところもあったかもしれませんが、
皆さんがますますカープに、選手に、ゾッコンになって頂けていればこれ程うれしいことはありません。
番組を愛して頂いてありがとうございました!
残念ながら優勝を皆さんと一緒に味わうことはできませんでしたが、
これからもカープを思う気持ちは変わりません。
カープ取材ノートは20冊近くになったと思います。
これが私がカープを取材した誇です。
カープに関わることができたこと、私の人生のタカラモノです。
たくさんの方に支えられ続けてこられた9年。
今改めて重みを感じています。
本当にみなさんありがとうございました!
4月からの神原隆秀・澤崎俊和コーチにもご期待下さい!
中川真由美