安部ちゃん

「今シーズンは、序盤戦は良い形で打てたり、良いプレーができたこともあったのですが、
今は試行錯誤している状態です。こうやって一軍に居られるのも、まだチャンスをいただ
いている訳で、まだ挽回ができると思います」と語ってくれたのは、6年目にして初の開幕
一軍を果たし、ずっと一軍に定着し続けている今日のインタビューゲスト安部友裕選手でした。
昨年12月にスタジオに来られた時には、梵選手に色々話を聞きたい…と言っていた安部選手。
オフシーズン、その梵選手とトレーニングを重ね、今シーズンはその梵選手の代わりに
ショートのスタメンで出場することもしばしば…。
さらに、時には菊池選手の代わりにセカンドに入ることもあります。
そんな安部選手に、リスナーの方から「打撃、守備、走塁で好きな球場、得意な球場は
ありますか?」と言った内容の質問が寄せられたのですが、この質問に対して安部選手は
「考えたことはありませんね。(では、マツダスタジアムは天然芝で難しいとよく言われて
いますが、安部選手はどう感じていますか?とさらに聞いてみると)難しいですね。バウンドが
不規則で、人工芝だとポンポンと来ますが、天然芝だと打球が死んだり、土に入った時に
バウンドが変わったりするので、単純なのはほとんどありません。でも、そこはホームチーム。
言い訳にはならないので、それだけの練習をしていますし、それを言い訳にはせずにやって
います」と。まさに、頼もしいにつきます~。
「CS争いをする中で、ファンの方も悔しい負け方をしてもいつも球場に足を運んでくださって、
心強く思っています。僕自身も一つでも多く、チームの勝利に貢献し、まずCS進出を決められる
ような活躍をしたいと思いますので、応援宜しくお願いします」と最後にメッセージを残して
くれました。
残り試合も40試合をきり、一試合一試合が重要な意味を持つ試合になってきました。
ぜひ、最後まで個人としても、チームとしても最後まで納得のできる試合をお願いしたいですね。
130819carp.jpg
タクロー画伯による安部選手の似顔絵が描かれたTシャツを着て、取材に応じてくれました。
似顔絵の顔を実際にやってみて…と言うリクエストに、「こんな感じでしょう?」と。