シンプルな考えで

オールスター前の9連戦。
カープは、甲子園で連敗。ナゴヤで1勝2敗と負け越して、地元広島に戻ってきました。
そんな今夜は、試合が行われている中での『DO THE CARP』。
インタビューゲストは、天谷宗一郎選手でした。
今季、開幕は二軍スタート。
地道に練習を積み重ねて、一軍への昇格のタイミングを待っていた天谷選手。
リスナーさんからも「心が折れることはなかったですか…?」と言った質問が
寄せられたのですが、天谷選手は
「やっぱり折れそうなときは何回もありましたけど、内田二軍監督であったり、
コーチの方々が「心を折るなよ。結果は出なくても見てる人は見てるから」と
いう内容の言葉をかけてくれて、それが力になりました」と。
また一軍昇格後は、先頭打者ホームランを放つなど、打撃でも好調が続いて
いますが、その理由について
「バッティングフォームを変えたのもあるのですが、メンタル的な、自分が今まで
できていないことまで考えていたんですが、今は自分ができることをしっかりと
やろうと単純に思えていることが良い方向に向かっているのでは、と思います」と。
オールスターを挟んで、まだまだ今からが本当の正念場。
天谷選手の力も絶対に必要になるので、ぜひそのシンプルな考え方で
状態を維持してほしいですね。
140714carp.jpg