今夜は、サンフレッチェ広島 女子プロチーム 中村伸監督がリモート出演してくださいました!
まずは、中村監督ご自身について
Q.トゥーロックと同い年、同じ大阪出身。どのあたりですか?
「急に親近感わいてきましたね(笑)
大阪の北の方、交野市という京都との境あたりにある田舎町なんです」
Q.現役選手としては、サガン鳥栖とベガルタ仙台に在籍。どんな選手でした?
「鳥栖時代は、今トップチームがやっている4-2-3-1の形が多かったので、トップ下や二列目でやることが多かったです。
仙台行ってからは、より攻撃的な選手が多かったので、一列下がってボランチでプレーすることが多かったです」
Q.クラブから女子プロチーム初代監督の打診があった時は、どんな気持ちでしたか?
「正直、ぶっちゃけた話、驚きました。
女子の指導経験はなかったですし、どうしていったらよいのかと。
でも「男子の指導でやってきていること、今まで築いてきたものを作っていってもらいたいんだ」というお話でしたので、「ぜひやらせてください」とお返事させていただきました。
今は、選手も決まりましたので、楽しみです」
Q.選手獲得に当たって、監督からのリクエストは?
「監督が決まってから、なでしこリーグの試合映像を見れるだけ見て、行ける試合は行って、自分が監督をやるならこういうイメージかなという選手をピックアップして、リストをクラブに出してお願いしました。
そして、ありがたいことに、自分が想定していた以上にリストアップした選手が来てくれたので、イメージに近い形で進めていけるのかなと、妄想しています(笑)」
Q.選手とはもう話はされているのですか?
「全員と話しました。
交渉するところほとんどに顔を出し、こういうサッカーをしたいという話をさせてもらいました。
選手と交渉する段階では”ゼロ”なので、クラブの哲学であったり、こういうサッカーをしたいと思っているという話をして、共感してくれる選手が多かったので、そういう意味で本当に熱い想いを持って集まってくれる選手ばかりで。
今から楽しみですね」
Q.コーチングスタッフもオファーされたのですか?
「鈴木俊ヘッドコーチは、中学生時代から試合している仲で。
自分が監督をするとき、女子の指導経験がある人が絶対に必要になってくるので、声をかけさせてもらったらいい返事がもらえたので心強かったです。
高畑志帆コーチは、この先女子の世界でクラブとして広げていかなければならない中で、広島出身で現役でやっていた選手がスタッフとしてクラブの中で頑張ってもらわないとという気持ちもありますし、コーチングスタッフと選手の橋渡しの役割もしてもらいたいなと。
河野直人GKコーチは、今までも知っていましたけど、去年アカデミーの方で一緒にお仕事させてもらった時に、指導現場観ていても、キーパーのところが一番あかるいんですよね。指導も細かくしてくれるというところも含めて、彼一本で考えていました」
Q.女子プロチーム第一章に向け、今どんなお気持ちですか?
「本当にバランスよく集まってくれましたし、特徴ある選手が来てくれたので、攻守両面で主導権握って、躍動感あるサッカーを展開してほしいなと思っています。
男子のトップチームが繋いできたサッカーのイメージを持ってトライしていけたらなと思っています。」
Q.サンフレッチェファミリーに期待してほしいことは?期待することは?
「サンフレッチェ広島のフィロソフィーに共感した熱い想いのある選手が集まってくれていますし、チームクラブのために躍動してくれる選手ばかりだと思いますので期待してもらえたらなと思います。
(期待するのは)一緒にチームを作っていただきたいなと思いますし、一緒に高み目指してやっていきたいなと思っています」
最後にリスナーにメッセージ!
「”ゼロ”からのスタートですので。まずは背伸びするのではなく、半歩ずつ確実に積み上げていこうと思っています。
女子チームとしてのクラブの歴史を作っていく中で、サンフレッチェファミリーと一緒に作っていきたいと思っていますので、ぜひスタジアムに足を運んでもらって、一緒に高みを目指していけたらなと思っていますのでよろしくお願いします!」
今夜の放送を聴き逃した、もう一度聴きたいという方はこちらから!↓
https://radiko.jp/#!/ts/HFM/20210209180000
お聴きいただけるのは放送後1週間に限ります。
♪今夜のリクエスト曲♪
GReeeeN『歩み』