ゴールデンウイークの休みが1日、2日しかない!
そんな方にオススメ、県内にある古民家や蔵、学校などを改修した
雰囲気抜群のカフェやレストランへのお出かけはいかがでしょうか?
なんと広島県内の古民家カフェを紹介している本
「古民家カフェ&レストラン」が発売されています。
ザメディアジョンプレスの編集長 佐伯利恵 さんにお越しいただき
古民家カフェの魅力についてお伺いしました。
どうして古民家に注目されたのかというと
今、全国的にブームになっていて都会から地方へと
Uターンだったり、I ターンされた方が古民家などを使って
それぞれ面白いお店を出されているからだそうです。
71軒中、今回は3軒紹介しました。
『農家レストラン 西野』
おばあちゃんちに帰って来た感じがするお店でじゃがいもやお米やみそを使った手作りの料理が楽しめます。土日には、バイキングもしています。外にもせきがあって、そこは大きな樹があってお昼ごろには日陰になるそうです。
『みやじまぐちの想い出shop epilo』
女性にオススメのお店。2階には図書館があって、
アヤノンは、「一日中そこでゆっくりしたいです。」と言ってましたよ。
建築にもこだわったお店だそうです。
『ひらきや』
みかん農家を改修してレトロモダンなお店になっています。
日当たりが良くて、海が見えるそうです。
1800年代のアメリカやイギリスのアンティークの家具が和と交わりオシャレだそうです。
佐伯さんから
『古民家は、100~150年続くお店の空間は、すぐには作れないし、それぞれのお店の店長さんもこだわりを強く持っているのでそこも楽しんでほしいです。』
と、おっしゃっていました。
いかがだったでしょうか?
みなさんも「古民家カフェとレストラン」を
片手にカフェ巡りをして素敵なGWをお過ごしください。