先日、秋篠宮家の長女・眞子さまのご婚約のニュースで
お相手の小室圭さんの記者会見をご覧になられましたか??
とても礼儀正しく、好印象を持った方も多いのではないでしょうか。
あの会見を見て、マナーはやっぱり大事!と、いうことで
マナー講師の村山紀子さんをスタジオにお招きしてジョグトークをしました。
村山さんは、関西や広島で暮らしやビジネスのマナー教室を開いています。
また、日本現代作法の総師範で和のマナー、洋のマナーをどちらも教えていらっしゃいます。
先生から見て小室さんの記者会見は、
質問されている方に対し、うなずき、しっかりと目線を合わせ、表情も良く、好青年という言葉がぴったりだと、良い印象を持たれたそうです。
記者の方たちに囲まれた公の場でマナー作法ができるということは日頃から身についている証拠なんだそうです。
それから、スーツのボタンが全部留まっていた理由も教えてくださいました。
下のボタンを1つ外すのはよく聞きますが、
それは、椅子に座る際に引っかかってしまうからなんです。
なので、今回の小室さんは会見中、立ったままだったのでボタンはすべて留めていたんだそうです。
先生にとってマナーは、相手と自分が気持ちよく過ごすコツだそうなので
身につけて損は無いので、みなさんも日頃の自分の行動を
考え直してみると周りの人たちに好印象を持っていただけると思いますよ。
先生は、東区民文化センターで第3土曜日にマナー教室を開いているので
ぜひ行ってみてください。