今年上半期の広島ニュース

気づけば6月、もう2017年が始まって半年が経過しました。

みなさんは、この半年に何が起こったのか覚えていますか?

今回は、広島ではどんなことがあったのか

広島経済新聞の津田由加里さんと一緒に振り返ってみました。

bhui.png

広島経済新聞は、広島ローカルのビジネス、カルチャー情報を配信するニュースサイト。

新聞とついていますがウェブのみで観ることができます。

気になるトピックをいち早く取り上げ、取材し内容をまとめています。

今回は、上半期に反響の大きかった広島ニュースと広島ほっこりニュースを3つずつ、教えていただきました。

反響の大きかった広島ニュースの一つ目は、レクトの誕生です。

広島発出店の企業や地元企業による食の専門店も多く、何回かに分け取材を行ったそうです。

特にフードコート内にできたチチヤスの初のコンセプトショップやオタフクソースのベジカフェといった広島の名だたる企業さんが新しい体制で出店して、気になるお店がたくさんあったそうです。

二つ目は、JR広島駅に『 ekie 』が今秋に誕生する話題です。

改札の中にあるので電車に乗る前に楽しめるエリアとして期待されています。

カルビー+や藤井屋の専門店も出店されるということで、そこだけで買える商品にも注目です。

飲食ゾーンと雑貨マルシェに分けた二つのエリアに100店舗のお店が並ぶということで楽しみですね。

三つ目は、再開発ビル「エキシティヒロシマ」のプレオープンです。

今までの家電量販店を覆す蔦屋家電は、チラシなどは使わず自社のウェブサイトでイベントなどを配信しています。

エビスバーの広島初出店や肉カフェのニックストック、京都牛勝さんなどの市場のイメージを反映させた商業通りが支持されているそうです。

3つとも商業施設に関する記事に反響が多かったみたいです。

広島の経済が活性化していくのは、嬉しいですね。

続いては、広島の上半期ほっこりニュースです。

一つ目は、広島三越のライオン像に猫耳がついていたことです。

猫の写真展や作品展などが開かれていたネコフェスタ期間にPRの一環として始まったそうです。

鈴もついていたりして可愛いかったですね。

二つ目は、安佐動物園の雪の滑り台です。

安佐動物園のある地域では雪が積もりやすいらしく、せっかくならと職員が作ったそうです。

子供たちが楽しめる冬の時期ならではの話題ですね。

三つ目は、広島にアパ社長カレーショップ1号店がオープン。

全国初のアパホテル社長監修のカレー専門店が広島に初出店しました。

開店記念イベントでは、社長との記念撮影なども行われていたそうで、関東からもお客さんが来たそうです。

10種類のメニューがあるので、ランチにぜひいかがでしょうか?

いかがったでしょうか?

広島の2017年上半期に起こったことを振り返ってみるのもなかなか楽しいですね。

みなさんにも上半期を振り返って、2017年の下半期を迎えましょう!!