6月もあと2日!いよいよ7月になります。
日に日に気温も暑くなってきていますが、こんな暑い時期だからこそ、この暑さを吹き飛ばす「カレー」を食べる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんなカレーの魅力をスパイシーまえばちゃんに教えていただきました。
スパイシーまえばちゃんは、1年半前にタイでグリーンカレーを食べて、カレーのおいしさに目覚め、カレー好きになりました。
広島県内をはじめ全国のカレーを食べ歩き、カレーの魅力を届けています。
まえばちゃんがハマったタイのグリーンカレーは、ココナッツの甘みが辛いグリーンカレーとうまく合わさっていて、その2面性が特徴だそうです。
ほかにも、真ん中にご飯があって周りにスープのようなルーがあるスリランカカレーは、ココナッツを使っていますがさほど甘くはなく薬膳カレーみたいなんだそうです。鰹をベースにしているので日本人にとっては食べやすいんだとか・・・。
インドカレーは、北と南で違っていて、270種類の民族で違ったカレーがあります。
皆さんがインドカレーと聞いてイメージするカレーは、北インドのカレーなんです。
対する南インドのカレーは、スリランカに近いカレーが食べられます。
オススメするカレー店を国別に教えていただきました。
タイカレーは、稲荷町にある「まな~む ぴぃすぅあ」
インドの北部で修業された日本人方が提供しています。
スリランカカレーは、芸北にある「ぞうさんカフェ」
オーナーのスリランカ文化を聞きながらぜひ、食べてみてください。
インドカレーは、薬研堀にある「Lokantasi MIKI」
小さいお店で深夜1時までやってます。
北インド、南インドのカレーがどちらもあります。
インド人の友達がいる方は、ぜひ誘って行ってみて!
「一楽章」で夜に数量限定で提供されているバナナクリームカレーも美味しいので一度食べてみてほしいそうです。
まえばちゃんは、「一楽章」のバナナクリームカレーにハマって、家で再現しようとバナナを使って作りましたが失敗してしまったこともあるそうです。
なのでバナナは、入れすぎ注意なんだそうです。
なんと甘酒やシナモン、わさびがカレーに以外にも合う事も教えてくださいました。
まえばちゃんにとってカレーは、「好きな人は多いし、知らないという人はいないので、カレーが広島で言うカープみたいに人と人をつなぐものにコミュニケーションツールでなっていけば良いな。」と、おっしゃっていました。
みなさんもカレーを食べて、厚さを吹き飛ばしつつ、食べている方たちと好きなカレーについて盛り上がって仲よくなって行ってくださいね。