神原隆秀です!
僕にとって2回目、大会としては節目の30回記念大会
さぎしまトライアスロンが8月18日(日)に開催されました!
三原港には今年も歓迎の旗が掲げられていました!
昨年はデビュー戦。不安要素を排除するために前日から車で移動して宿泊しましたが、
今年は2回目ということで勝手もわかっているので当日朝に移動!
想像より早く到着したので、6時15分の臨時便に乗船!
屈強なトライアスリートのロードバイクがずらっと並びます。
1年ぶりに到着!さぎしまに帰ってきました!!
バイクなどのセッティングをする前に記念撮影!
やったるでー!!!と気合満点です!!
目標は去年の自分を超えること!そして日焼けをしないこと!笑
10時の競技スタートが近づき、ウエットスーツを着て仲間たちと海へ向かいます!!
10時のプォーンという音ともにスイムスタート!!
昨年までのようなスイムの苦手意識は払拭されたので、
今回はスイムから頑張って昨年のタイムを超えて、
進化したバイクとランにつなげるという想いでしたが・・・・
スイム300m、最初のブイ地点でトラブル発生。
番組では説明しきれなかったですが、図があるとわかりやすい・・・かな。
400人を超える人たちが一斉にスタートをするので最初スイムは大混雑します。
それでも前に進んでいくので手が当たったり、蹴られたりということは
やむを得ずあることもあるのですが・・・・
なんでそうなったのかはわかりませんが、最初のブイに到達したときに前が進んでおらず
車の渋滞のように次から次へと後ろからも渋滞、横からも渋滞。
前後にも左右にも行けない、みんな身動きがとれなくなり、止まって立ち泳ぎに。
さらにこの時潮の流れが逆方向に強かったのか立ち泳ぎの泳力では全く進まず集団で流される状態。
トライアスロンのレース中に集団が止まって動けないという異常事態となりました。
それでも何とか進まないと!と泳ぐために予期せぬタイミングで手などで押され沈んだために大量の海水を飲んで、しかも海上に浮上できずに息も危なく、
パニックになりそうな状態をベテランの方が「落ち着こうー!落ち着いてー!」と叫ぶ状態。
なんとか力を振り絞って横に脱出でき集団をパスすることができましたが、その間、体感的には3分程度。
海水も大量に飲み、さらにかなりの力を予期せぬ形で振り絞ったので既に限界かと思いました。
この時点で目標は第2目標へと変えて、完走することだけを考えました。
スイムは残り1.2キロほど。
その間、海水を大量に飲んだために、食べたものを戻したわけではないですが、
体が海水を外に出そうとする力が起こり、吐きながら、むせながら何とかスイムを終えました。
ウエットスーツを脱いでバイクが置いてある場所へと向かいます。
バイクスタート前、疲労困憊の中、バイクスタート地点へと向かいます。
バイクは昨年一番順位が悪く、ごぼう抜きをされたパート。
ここはこの1年の成長、最近掴んだ成長の実感を残しておきたいと思い、踏ん張りました!
スイムでかなり遅れていることから周りにはトップ選手たちがいなかったのもあってですがバイクではごぼう抜き!
速く走るのが苦手だったのにこんな速度で走れるようになったのかと感動!
島を4周の42キロ。最後は少し疲れましたが、
ほとんどペースを落とさずに終えることができました。
そして最後のラン。
楽しそうに見えますが、スイムで身体はもうボロボロ。
特に海水で傷ついた体が、自分で重さを支えると堪えてきます。
結果10キロのうち、半分くらいは歩いたのではないか、
走った部分でもかなり遅いランとなりましたが・・・
なんとか無事に制限時間内で完走!!勝者となれました。
昨年とコースが少し変わったので単純比較はできませんが、
今年のタイムは3時間38分35秒。昨年よりも13分ほど遅いタイムです。
でもこれはこれで。完走できたことが良かった。
あの困難を乗り越えて、しかもバイクでは成長を実感できた。
やっぱりトライアスロンは素敵なスポーツだなーと思いました。
終わった後は、いつもお世話になっているキムラじてんしゃの方々や
レースに出られた仲間たちと談笑。楽しいひとときでした。
でも次に向けての課題や、もっともっと強くなりたいと思えたので
今まで以上に気合入れて長期的に頑張っていきます!!
応援メッセージ、そして応援してくださった方、
大会関係者の方々、ボランティアの方々、そしてさぎしまの方々、
ありがとうございました!
レース後でも白いでしょ??笑 日焼け止めバンザイ!笑
そして応援に来てくれた方々も一緒にキムラじてんしゃの方々と仲間たちと記念撮影!
応援に来てくれた方にも素敵な写真もいただきました。ありがとうございました!