人間関係に応用できるクレーム対応法!

昨日に引き続き、ブリング・トゥ・ザ・テーブルの代表
矢島真紀さんとのジョグトークです!

今日は、接客業においてだけでなく
営業先・主婦同士といった人間関係でも応用できるクレーム対応法
について教えていただきましたよ~!

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💭営業先の人にクレームを言われた場合

クレームをわざわざ言ってくるのは、今後も利用したいから。
「クレーム」と捉えず「アドバイス」と捉えてみては!

最初に、怒らせてしまった心情に対するお詫びの言葉を伝え
その後はしっかり聞くことに徹し、共感の言葉を伝える。
事実確認と要望確認を行い、解決策を提示する。
最後には、指摘していただいたことにお礼を伝えることが大切です!

💭主婦同士で、クレームのような嫌なことを言われた場合

これまでの例と同じように
まずは不快な思いをさせてしまったことについてお詫びをする。
相手の気持ちが収まるまでは、しっかりと話を聞くことが大切です!

正しいクレーム対応の方法を知っておけば
クレームが怖いどころか、クレームのお客様を笑顔に変えることもできます✨

矢島さんのHPもチェックしてくださいね♪

ブリング・トゥ・ザ・テーブルHP:https://makiyajima.com/