先月1日、およそ2年半ぶりにリニューアルオープンしました。
『広島市平和記念公園レストハウス』は
平和記念公園内で、被爆前の旧中島地区の面影を残す唯一の建物で
被爆建物としての歴史を受け継ぎながら、建設当時の外観が再現されています。
今日は、マミーゴが実際に
『広島市平和記念公園レストハウス』へと足を運び
取材してきた模様をお届けしました。
【1F】
レストハウスショップ
折り鶴モチーフのアクセサリーやもみじ饅頭など
そのほか約450品にも及ぶ、広島の特産品を販売。
観光カウンター
観光ツアーの依頼などができます。
ツアーは、自転車で回るものと歩いて園内を散策するものの2パターン!
【2F】
ピアノカフェ
被爆ピアノを近くで見るという、貴重な体験ができるカフェ。
1番推しのメニューは「ホットコーヒー」
そのほか尾道・向島で取れたはっさくを使用した「はっさくスカッシュ」
スイーツやフードメニューも広島ならではのものが多く販売されています。
【3F】
展示室
「未来への発信・継承」をテーマにしたパネル展示。
当時の街の様子や原爆が落とされた後の様子などが伝えられています。
また、VRで原爆前と後の街の様子を見ることができるブースも。
【B1F】
展示室
リニューアルのずっと前から、当時のままで残されている場所。
原爆が投下された当時、37名が働いていたこの建物で
たまたま地下に書類を取りに行った1名が助かり
その人が書いた手記などが展示されています。
階の途中にある階段や、壁にも
当時の生々しい傷跡が残っていたりします。
忘れてはいけない出来事の記録・記憶を次世代につなぐ場所。
新しくなったレストハウスに皆さんも訪れてみてください。
広島市平和記念公園レストハウス
場所:広島県広島市中区中島町1-1
開館時間:8:30~18:00(3月~11月)※8月は~19:00
HP:https://hiroshima-resthouse.jp/