栗コーダーカルテット

約1年振りにVibe ON!のスタジオに
栗コーダーカルテットの近藤研二さん登場!
栗コーダーカルテットの音楽と近藤さんのトークで
スタジオの中は一気にリラックスモードになりました
kuri.JPG
昨日の夜から、ネギのたっぷり乗ったお好み焼きを食べて
広島を堪能されてた、近藤さん
実は、先週めでたいことが・・・
先週10月7日に「15周年ベスト」をリリース
いや〜。めでたい!!・・・と盛大に祝っているのかと思えば
さりげな〜く、こじんまりとお祝いしているらしいです
このベストアルバム、栗コーダーカルテットのゆったりとした
足取りが詰まったアルバム
盲導犬の映画「クイール」にも使われていた「ペジエ」や
アカデミー短篇アニメーション賞を受賞した「つみきのいえ」のメインタイトル
原曲とのギャップで話題になった「帝国のマーチ・ダースベイダーのテーマ」
他にも、さだまさしさんに暑いのか寒いのか分からないと言わせた
ウクレレでカバーした「北の国から」でおなじみ「遥かなる大地より」
テレビ番組でおなじみ、小組曲「ピタゴラスイッチ」など
とにかくスーっと肩の力が抜けて、和んでしまう曲が詰まっています
そして、最後には恒例?となったトミーと近藤さんのセッション
1年前は「きらきら星」を一緒に演奏しましたが
今回は栗コーダーカルテットだけに・・・「大きな栗の木の下で」
近藤さんがスタジオに入る前に一生懸命練習していたトミー
演奏直前、メチャクチャ緊張している様子でした
でも、2人のセッションは1年前よりも息が合ってた??
ような気がします
栗コーダーカルテット11月13日(金)には、
広島ライブカフェ・ジャイブでライブがあります
15年を総括するようなライブにしたいと語ってくれた近藤さん
秋真っ只中の季節に栗コーダーの音色
ベストマッチだと思います
足を運んでみて栗♪
kuri sign.jpg