andymori

今月のVibe ON! JAPANナンバー『CITY LIGHTS』でおなじみ!
andymoriから、ボーカル&ギターの小山田壮平くんが初登場☆
andymori1.JPG
スタジオに入るなり、グィっと、アツイ握手を交わしてくれた小山田くん
今日は、みなさんから質問&メッセージがたくさん届きました!
みんなandymoriのことをもっと知りたいんですよね
確かに、小山田くんは話せば話すほど、もっと深く知りたくなる、そんな人でした
HFMではもうおなじみの、『CITY LIGHTS』
この曲は、小山田くんがすごく好きだという、チャップリンの映画『街の灯』の
ラストシーンからインスピレーションしてできた曲なんだそうです
小山田くんの原点は、フォークとカントリー
親の影響もあって、記憶があるぐらいの年にはもう聴いていたんだそうです。
初めて買ったCDは、B’zの『レディ・ナビゲーション』
初めはB’zやエアロスミスが好きで、速弾きしようと思って、
小山田くんのギターの先生、電気屋のおじさんに習おうとしたら、
そのおじさんはビートルズやベンチャーズしかやらない人で・・
その電気屋のおじさんの影響で、ビートルズやベンチャーズを聴くように
なったそうです
それから、ビートルズと吉田拓郎が好きな友達と一緒に、『落陽』とかを
カバーしてたらしいです
1984年生まれの中学生が・・?!すげぇ〜〜

今日は、発売中の2ndアルバム『ファンファーレと熱狂』についても
いろいろお聞きしました

中でも、トミーが耳に残ったというのが、7曲目に収録されている
『Tramsit in Thailand』
“サワディクラップュアハンズ”というフレーズが出てくるこの曲。
一昨年、小山田くんがネパールに行こうとしたら、空港でデモが起こって、
10日間ぐらいタイから出られなくなったらしいんです
でも、バンコク市内はすごく平和で、“サワディクラップ”って笑顔で言い合って
いるのを見て、それがすごくまぶしく見えて、タイでのこの出来事から
この曲が生まれたんだそうです

『1984』という、小さい頃のキレイな景色がいっぱいつまった曲の
タイトルの通り、1984年生まれ、25歳の小山田くん
生きにくい今の時代をどう感じているのか聞くと、
「お金にこだわってるとだめだ」と。
「もっと大事なものがいっぱいある」、と教えてくれました
そうですね・・みんなガンバロウ。
「MUSIC CUBE10」に出演が決定しています!
andymoriの出演は、2日目の3月21日(日)5時からナミキジャンクションです
絶対見るべし〜ッ!!
andymori2.jpg