上妻宏光

津軽三味線プレイヤー、上妻宏光さんがバイブオンに初登場!

110811voguest].JPG 

 

初登場で、生演奏も披露してくれました!!

生はやっぱりすごい!ホントに早弾き!!

弾くというより、叩くように演奏していたのが印象的でした

 

場所によって気温や湿度も違うので、上妻さんは楽屋に入ると、

ケースからすぐ三味線を出して、慣らして調整するんだそうです。

三味線を弾く手にも気をつけたりしているとか。さすがです。

 

上妻さんは、ピアニストの塩谷哲さんとのユニット”AGA-SHIO”をはじめ、

マーァス・ミラーやハービー・ハンコックなどの海外アーティストとの共演など

異なるジャンルの楽器とのセッションを積極的に行っています!

 

9月から行われる三味線一丁で古典民謡を中心に演するツアー

「生一丁!」では、舞踏家の浅野瑞穂さんと共演します。

「日本のパワーを感じてもらえるようなパフォーマンスをしたい」という

思いから今回の共演が決まったんだそうです。

音で表現する楽器ではなく、体で表現する舞踏とのセッション。

どんなステージになるのか、今から楽しみです!

 

広島は、10月9日(日)広島ゲバントホール

15時半開演 / チケット 大人:5250円、高校生以下:3150円

 

110811voguest2.jpg 

三味線と舞踏の迫力をぜひ生で感じてください!