津軽三味線プレイヤー、上妻宏光さんがバイブオンに初登場!
初登場で、生演奏も披露してくれました!!
生はやっぱりすごい!ホントに早弾き!!
弾くというより、叩くように演奏していたのが印象的でした
場所によって気温や湿度も違うので、上妻さんは楽屋に入ると、
ケースからすぐ三味線を出して、慣らして調整するんだそうです。
三味線を弾く手にも気をつけたりしているとか。さすがです。
上妻さんは、ピアニストの塩谷哲さんとのユニット”AGA-SHIO”をはじめ、
マーァス・ミラーやハービー・ハンコックなどの海外アーティストとの共演など
異なるジャンルの楽器とのセッションを積極的に行っています!
9月から行われる三味線一丁で古典民謡を中心に演するツアー
「生一丁!」では、舞踏家の浅野瑞穂さんと共演します。
「日本のパワーを感じてもらえるようなパフォーマンスをしたい」という
思いから今回の共演が決まったんだそうです。
音で表現する楽器ではなく、体で表現する舞踏とのセッション。
どんなステージになるのか、今から楽しみです!
広島は、10月9日(日)広島ゲバントホール
15時半開演 / チケット 大人:5250円、高校生以下:3150円
三味線と舞踏の迫力をぜひ生で感じてください!